Wii U

Wiiの後継機「Wii U」が発表されました。
注目はそのコントローラ。
6.2インチのタッチスクリーン、2つのアナログスティック、ジャイロセンサー、加速度計、振動機能搭載。
カメラ、マイク、スピーカー、タッチペンもありますね。
クラシックコントローラにに画面とか色々付けく分けた様な感じ。
Wiiと互換があり、ディスクのサイズは従来と同じ12cm。
ゲームキューブは互換無さそう)
本体メモリとSDカードに加え、USBハードディスクが利用可能。
(汎用性のが使えるのか、従来のWiiに使えるのかは不明)
USBポートは2倍に増えて4つに。
LANアダプタ、キーボードで埋まってしまっている現状ですから、4つはありがたい。
使い道は限られていますが、HDDともう一つ余裕が出来ますね。
Wiiリモコンを始めとしたWii周辺機器は基本的にそのまま利用可能。
Wiiリモコンプラスを今から使い始めても無駄にはなりません。
また、新Wii Uコントローラは基本1つしか接続できず、残りの人はWiiリモコンを使って遊ぶことに。


任天堂の対応ソフトは「New スーパーマリオブラザーズ Mii」と「ゼルダの伝説」のデモ版。
あと「ピクミン」がWiiから移行するそうですね。
発売は2012年と、まだ先なのでいまはWiiや3DSを楽しみたい所。
まさかの「ルイージマンション2」にビックリした。
マリオカート」は年内、「スーパーマリオ」も恐らく年内かな。
Wiiでは「マリオパーティ9」が新たに発表。
ハドソンの名前が無いので、NDキューブ開発か?
「Wii Party2」じゃないのは嬉しいね。
正直「Wii Party」はそんなに好きじゃなかった。
発売はやはり年末商戦時期でしょう。
カービィWii」も年内間に合いそうだ。
スクエニからは「いただきストリートWii」を発表。
いただきストリートDS」と同じく、「ドラゴンクエスト」と「スーパーマリオ」のキャラが共演。
マリオパーティ9」と被るのは避けて欲しいですねぇ。
とはいえ、数少ないWii新作がまた1本発表されたのは歓迎したい。


朝昼飯を食べにルイーダの酒場に行ってきました。
すると、まーみんさん&ゆみこさんにバッタリ遭遇。
待ち合わせの約束もしてないのに、こんな偶然ってあるんですね。

注文したメニュー
ゴールデンスライムデミオムライス 950G
マドハンドキーマカレー 850G
まほうのじゅうたんの一口北京ダック 750G

今回はご飯系を攻めてみました。
デミオムライスもキーマカレーもおいしゅうございました。
ご飯物登場は嬉しい限り。
1000Gクーポンを使って1000Gクーポンを手に入れましたよ。
おおきなメダルは実用性があまりないので、ここは手堅くクーポン券をゲット。


ゼルダの伝説 夢をみる島DX

バーチャルコンソールではカラー版が配信。
価格はファミコンソフトより100円高い価格設定の600円。
(モノクロソフトは300円〜400円程度)
ニンテンドウパワー書き換えサービスの時はモノクロが800円、カラーが1000円だったかな。
それを考えれば10年前よりお手軽になったという印象。