DS版ドラゴンクエスト天空シリーズ

今日はドラクエの話。
クリア後の話とか前提で書いているので、ネタバレはありませんがその辺気にする人は読まないように。
この土日でガッツリやったので一段落しました。


ドラゴンクエストVI

クリア時間 36時間
レベル42

DS版で採用された仲間会話システム。
仲間全員のセリフを聞くためにセーブして話のパターンを全部聞くという作業が後半が大変でしたが、アモスがいいキャラしてたんで聞いてよかった。
仲間モンスターも全員異なるセリフを喋るのですが、こちらはさすがにスルーしました。

戦闘面ではドラクエシリーズで一番苦戦すると思われるボス戦はムドー。
DS版でもその強さは健在で、大苦戦は免れません。
チャモロが眠らされたり、死んだら終了確定。
あとブレス攻撃2連打もかなりきつかったです。

デスタムーアもシリーズで一番やっかいな大魔王です。
ジゴスパーク連打でデスタムーアの両手を復活させないで倒す。
出ないと、ザオラルザオリクで両手が復活します(苦笑)
クリア出来たのはザオラル失敗したからみたいなもんでした。


クリア後はひたすら熟練度上げ。
通勤時間、休日を利用してガンガン上げる。
クリア時間とほぼ同じ時間を費やして全職業の熟練度を★×8にしました。
(主人公のみ、他の仲間は「ドラゴン」「はぐれメタル」除く)
この時点で総プレイ時間は74時間でした。

気がつけばレベルは82まであがっていて、ダークドレアムに乗り込んだら1回で20ターン以内にKO。
しかしこのレベルでも回復や補助をちゃんとしないと全滅する気がしますね。
ベホマラー×2じゃ回復が追いつかないので、時折ベホマも使用。

デスコットの3つの分岐は冒険の書を割って記録しました。
粋なファンサービスしてくれました。
これで時系列を初めて知ったのですが、「ドラクエVI」→「ドラクエIV」→「ドラクエV」なんですね。
ロト三部作みたいな展開だったのか。
伝説の武器の名称が違うから、SFC版はなんで天空シリーズなんだろうと疑問に思ってました。
(DS版は装備グラフィックで表示されるのでわかる)


全体的には満足の良いリメイクでした。
強いて言えば、細かいバグが見つかってしまったことだけが唯一残念でした。
これで当面「ドラゴンクエストX」が発売されるまで、本編のドラクエシリーズは発売されないでしょうね。
仮に「ドラゴンクエストI・II」「ドラゴンクエストIII」「ドラゴンクエストVII」がDSに移植されたり、「ドラゴンクエストVIII」がWiiに移植されたりでもしない限りは新作は厳しそう。
外伝は「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」が4月28日に久々に登場しますが・・・。
スライムもりもりドラゴンクエスト3」も久々に遊んでみたいかも。


なにはともあれ、これで「ドラゴンクエストIX」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII レジェンド」に戻れます。
お金がもう無くなったので貯金から再スタート。
3月4日に発売されるアルティメットヒッツ版は、伝説の勇者のSPカードが同梱されるので購入します(笑)