2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返る 後編

2010年を振り替える後編はゲームソフトについて。 ハードが成熟してきてタイトルが揃いました。 ■2010年に発売されたゲームソフトで面白かったソフト・ラストウィンドウ 真夜中の約束「ウィッシュルーム」の続編。 そして現状ではCING最後の作品とな…

2010年を振り返る 前編

2010年も残り1日になりました。 目が覚めたら時計の針は12時に。 10時間近く寝てたらしい。 今日はばぁちゃん家で餅をついたので1日お邪魔してきました。 晩御飯はハムの炒めたものでした。 どうやら去年も同じことをしてた。 帰宅後も睡魔に襲わ…

出前チャンネルからのお知らせ

今日からお休みということで、秋葉原とポケモンセンターに行ってきました。 秋葉原はコミケ帰りの人が多かったですね。 本日のお買いものDVD 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者ゾロアーク BD/DVD バイオハザードIV アフターライフ …

仕事納め

今日で仕事納めの方は多いのではないでしょうか。 インサイド編集部も本日まででした。 会社としては午後に全体会議を15時に行って本年の業務終了。 毎年色々な賞が頑張った部署や個人に出るのですが、インサイド編集部は努力賞をいただきました! 来年も…

THE LAST STORY プレゼンテーション 〜新たなRPGを求めて〜

本日14時からUstreamで行われた「THE LAST STORY プレゼンテーション 〜新たなRPGを求めて〜」をリアルタイムで視聴してました。 最終的には6000人を超えてましたね。 プレゼンには、ヒゲの愛称で親しまれている坂口博信さん。 実機でゲームをプレイし…

2010年最後の週末

今日は2010年最後の交流会でした。 参加してくれた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 もんじゃ&メロンパンで〆られて満足です。 ヌエさんのツインファミコンが現役なので、これを使わない手はないですね。 (持参ありがとうございます…

復活!スーパーマリオクラブ

スーパーマリオ生誕25周年を記念して、「スーパーマリオクラブ」が1日だけ復活。 スポンサーは任天堂1社だけというのも「マリオスクール」以来の久しぶりですね。当時は5週連続勝ち抜きゲーム王を決めたり、お姫様にアタックとか今では考えられない事を…

クリスマスイヴ

今日は11月に休日出勤した代休ということで、午前中だけお休みを頂戴しました。 13時過ぎに出勤とかでしたが、午前中は自宅作業をしてたので休んでいた気はせず。 溜まっている作業の上に年末前倒しの作業が重なり、案の定会社で一晩過ごすことに。溜ま…

メリープラスマス2010

昨晩は26時帰宅でした。 先週から休みなしなので、朝が起きるのがだんだん辛くなってくる頃です。 夜から仕事なのですが、その前に秋葉原でお買いもの。 ここの所秋葉原で買い物してなくて、いくつか溜まっています。本日のお買いものCD ゼノブレイド オリ…

終業式

世間では終業式らしい。 自分が学生の頃は25日が終業式でしたが、「ラブプラス」の世界では22日でした。 そして明日は「メリープラスマス2010」です。 18時に東京ミッドタウンのホールAに行ってきます。

ペンギン生活

2010年も残り10日を切りました。 2010年にやり残したことがありまくって消化しきれない。 23日の「メリープラスマス2010」が最後の山です。 これが終わらないとまずは年が越せない。 通しナンバーが500番台だったので、結構な人が来ると…

クロノトリガー

「クロノトリガー」がケータイに移植されることが先日のジャンプフェスタ2011会場でサラリと公開されました。 配信時期は2011年春を予定。 最近のスクウェア・エニックスは、スーパーファミコン時代に発売したRPGを積極的にケータイアプリへ移植…

結婚式

今日はインサイド編集長Mr.cube氏の結婚式がありました。 披露宴は親戚関係の人、会社関係の人、地元の友達など約100人が来てビックリ。 器が大きい人はこれだけの人が来るんだなぁと実感。 ウエディングケーキは、なんとマリオとピーチ姫+インサイドロ…

ジャンプフェスタ2011

年末恒例イベント「ジャンプフェスタ2011」に行ってきました。 武蔵野線、7時頃に発生した人身事故の影響で電車が1時間〜2時間くらい止まる。 8時30分くらいに駅に着いたので、待ち時間は他の人に比べればまだマシでした^^; 昨日は26時帰りだ…

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 追加コンテンツ最終回

2010年の山場もやっと半分。 今週は「テイルズ オブ」15周年パーティに行ったり、「MHP3rd×シダックス」の取材に行ったりしておりました。 土曜日は、ジャンプフェスタ2011」、日曜日は結婚式、水曜日は「メリープラスマス2010」と、怒…

ファイナルファンタジーXIII インターナショナル

「マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド」に出演している素敵なおねーさん。 誰だか知らないけど・・・嵐なんかより全然イイジャナイ! ・・・と思ってたら「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の新TVCMに同じ人が! http://www.nintendo.…

「テイルズ オブ」シリーズ15周年

今日は「テイルズ オブ」シリーズ15周年です。 お台場でパーティ&新作発表会が行われたので行ってきました。 りんかい線は1本外すと待ち時間が20分近くあるので、なるべく逃さないようにと思っていたら逃してしまう。 幸い、開始時間3分前に付くこと…

ポケットモンスター クリスタルバージョン 生誕10周年

「ポケットモンスター クリスタルバージョン」と「ポケモンスタジアム金銀」が10周年を迎えました。 「ヨッシーのたまご」は19周年、「どうぶつの森+」は9周年です。 「ポケモンスタジアム金銀」みたいな充実した外部拡張的ソフトはもう出ないのだろう…

クロノクロス

「クロノ・クロス」がゲームアーカイブスで復活決定。 「クロノトリガー」の続編ですが、まったくの別ゲーです。 キャラクターデザインも、世界観も、戦闘システムも。 オープニング曲「CHRONO CROSS〜時の傷痕〜」が印象的で耳に残ります。 当時プレイステ…

PSP6周年

2004年12月12日、プレイステーション・ポータブル(PSP-1000)が発売されました。 ニンテンドーDSより10日遅れて発売された訳ですが、当時はこれだ!というキラーソフトがなく移植タイトルが多かったんですよね。 数年後発売される「モンスター…

ゲーム近況報告

昨日は終電帰宅でした。 定期券ルートの電車に目の前でドアを閉められる。 あと数秒だったのに・・・。 ケータイで違うルートが無いかと調べるとかろうじてあったので、定期券区外で帰る事に。 電車接続待ち合わせとかで予定時間より延滞。 最終電車から降り…

ゲームフリーク訪問記(後編)

11月末に行ってきたゲームフリーク訪問記(後編)を掲載しました。 http://www.inside-games.jp/article/2010/12/10/46219.html 夜は明日オープンの「ワンピースレストラン」に一足先に行ってきました。 実はルイーダの酒場と同じ所がプロデュースしている…

ドンキーコング リターンズ&風来のシレン5

昨日は30時寝でした。 もう夜が明け始めるって頃に寝て、9時に起床。 今日はモーレツに眠いということで、通勤時間は全て睡眠に。 お昼も食べなかったので、食後の睡魔との闘いも避けられました。 ・ドンキーコング リターンズドンキーコング リターンズ …

二ノ国 漆黒の魔導士 完成披露会

今日はレベルファイブが開催した「二ノ国 漆黒の間同士」完成披露会に行ってきました。 「二ノ国」は「ドラゴンクエストIX」に近いRPGですが、スタジオジブリのコラボレーションによるアニメ映像、同梱されている本「マジックマスター」を使って遊ぶゲー…

ワンピースレストラン〜ゴーイングメリー号〜

「ルイーダの酒場」を運営しているトコが「ワンピースレストラン」を期間限定で銀座めざマルシェで展開するそうです。 ノウハウは既にあり、事前チケット購入制を採用。 当日枠もあるけど、数はそんなに多く無いので予約した方が吉。 タイムテーブルは似たよ…

ゲームフリーク訪問記(前編)

今日は1年4ヶ月ぶりの健康診断でした。 前回は「ドラゴンクエストIX」発売後ということで、待ち時間ちょっと遊んでいたと記憶しています。今回の結果は・・・全ステータスが下がりました。 特に視力がガクッと落ちてました。 前回は1.2と0.8で、今回…

大晦日だよドラえもん、中止のお知らせ

知っている限り30年以上続いている「大晦日だよドラえもん」が今年は中止になったと先日知りました。 近年は3時間ではなく、2時間30分に縮小されていて、遂に年末番組から外されてしまいました。 代わりに1月3日、お正月番組をやるそうですが・・・…

市場はPSP一色

2004年12月12日に発売されたプレイステーション・ポータブル。 発売から3度のマイナーチェンジを繰り返し、6年目を迎える前の年末に大盛り上がりしています。 (ハンターズモデル含む) 12月に入ってからは電車の中もPSPで遊んでいる人が多く…

トロのmixi日記

昨日は終電ギリギリの電車に乗って25時帰宅。 夜飯のオムライスを食べたらそのまま爆睡してしまいました。 ケータイもカバンの中、DSもPSPも充電せず、目が覚めたら9時になっていました。 明け方に大雨が降ったそうですが、まったく気が付かず・・・…

マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド&桃太郎電鉄WORLD

今日はWii4周年、ニンテンドーDS6周年です。 任天堂は「集まればWii」と題した広告展開を展開。 「ドンキーコング リターンズ」の展開はまたですかというのが正直な所。 方向性が偏ってしまっている感じ。 「毛糸のカービィ」とか「MARIO SPORTS M…