2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2012年もいよいよ最後。 今年で30になり、30年の間で一番早く終わった1年だなと感じました。 この1年は「攻め」を目標にあれこれやってきたつもりですが、その反面自己犠牲な部分も結構ありました。 そのひとつに日記がリアルタイムで書けなくなり…

晦日

今日は友人らと今年最後の晩飯。 忘年会とか全然参加出来てないので、軽くね。 ここの所、元気玉をもりもり消化してて元気チャージも無くなったし、休みだからって外出しないのも何だしという事で。

年末休暇スタート

今日から2013年1月6日まで冬休みになります。 長かったようであっという間だった2012年も残りわずか。 溜まっているゲームはかなりあり、この休み中にバシバシ消化して行きたい所。 目標は「ドラゴンクエストX」のエンディングを見ること。 全ユーザーの中で…

NEOGEO X

NEOGEO携帯機「NEOGEO X」が発売されました。 20本の内蔵ソフトが本体にプリインストールされており、さらに同梱されているNEOGEOコントローラと本体を模した「NEOGEO X アーケードスティック」と「NEOGEO X ステーション」をドッキングすることで、NEOGEO実…

最後のPS2ソフト&Wiiソフト

PS2ソフト「ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境」とWiiソフト「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!」の発売が決まりました。 どちらも現状最後に発売されるパッケージソフトとなるでしょう。 「プリキュア」はダンスゲーム…

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 世告げの姫と魔法の迷宮

・ドラゴンクエストX今日からバージョン1.2「世告げの姫と魔法の迷宮」がスタート。 大型アップデートとしては2回目で、やることなくなって課金してない冒険者が戻ってくる日でもありますね。交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族アーティスト: …

クリスマス

メリークリスマス! 今夜はアップデート直前となる26時ギリギリまで「ドラクエX」をオンラインプレイ。 しかし、大型アップデート前夜、クリスマスクエスト最終日ということもあって、サーバー負荷が結構大きかったらしく、ちょいちょい回線切れになることが…

クリスマスイブ

予定していた外出案件が来年に流れてしまったので、連休の最終日を利用して「ドラクエX」を引き続きガッツリプレイ。 ここ最近フレンドと一緒に遊ぶ機会が増え、ずっと遊んでいます。 ソロでは淡々とレベル上げ&討伐数稼ぎ。 最近はながら作業でやれるよう…

イブイブの日

予定していた外出案件が流れてしまったので、連休の真ん中の日を利用して「ドラクエX」を発売以来にガッツリプレイ。 集めてなかったエンブレムを求めてもりもり冒険。 久しぶりに腰を据えて据え置きゲーム機&オンラインゲームを遊んだなぁ。 丁度クリスマ…

ジャンプフェスタ2013

今日はジャンプフェスタに2013行ってきました。 雨が降っていることもあり、幕張の朝はめっちゃ寒い! そんな中、プレナ幕張の前に茶店が。 「朧村正」のサプライズイベントとして、おしるこ無料配布イベントが行われていたんです。 寒い中、温かい飲み…

MOTHER再発表?

「MOTHER」シリーズのシナリオを手掛ける糸井重里さんが、深夜に近々「MOTHER」再発表を近々するよとツイートが。 「MOTHER4」は作らないよとは以前も言ってたし、それではないとくぎを刺していることから、恐らくバーチャルコンソールで配信が妥当。 「MOTH…

最後のWiiソフト

Wii最後のソフトとなる「イナズマイレブンGO ストライカーズ 2013」が発売されました。 これで現状Wiiソフトは全て発売されたことになります。 「天空の機士ロデア」がWiiと3DSの2機種で発売予定ですが、もうすぐ2年近く音沙汰ない状態に。 中止にな…

ぐるっとスプラッシュ!

今日は「ちょっと Nintendo Direct ドラゴンクエストX 2012.12.19」が放送されました。 「ドラゴンクエストX」バージョン1.2に関する情報がメイン。 上級職や新たな要素が盛りだくさん。 やることが一気に増えたって感じですね。 ・ぐるっとスプラッシュ!海…

ファイナルファンタジー 25周年

今日で「ファイナルファンタジー」が生誕25周年を迎えました。 「メタルギア」とあわせて究極のキャラ弁を作ろうという企画でその披露式も開催。 「ドラゴンクエスト」と違って、ずっと同じスタッフが中心で作っているわけではないので、作品ことに結構賛…

ストリートファイター X ロックマン

「ロックマン」が今日で生誕25周年を迎えました。 1987年に誕生したゲームは今年全て25周年ということで、この時代は本当に多くのゲームタイトルが生まれた年なんだなぁと改めて思う。 海外ファンが作ったゲームをカプコンUSAがオフィシャル化して無…

星降る夜の祭典

週末を利用して「ドラゴンクエストX」12月分クエスト「星降る夜の祭典」をプレイ。 ハロウィンはお菓子を貰っただけでクエストに参加できなかったので、深夜に頑張りました! 夜遅くにも関わらず、手伝ってくれたおねーさんありがとう!

ニンテンドー3DS LL リザードンエディション

ポケモンセンター限定「ニンテンドー3DS LL リザードンエディション」を買ってきました。 今回は抽選販売ということで、買えるかどうかは運次第。 何とか今回は当選して購入することができました。 過去には「ニンテンドーDS Lite ギラティナエデ…

どうぶつの森+ 11周年

「どうぶつの森+」が発売されて今日で11周年となりました。 ロクヨン最後のソフトとして発売された「どうぶつの森」でしたが、時計機能を搭載した特殊ROMだった為、再生産に時間を要してしまう中、後継機となるゲームキューブが同年9月14日に発売さ…

ドラマCD ぷよぷよ Vol.2

「ゼルダの伝説 風のタクト」が10周年を迎えました。 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の続編としてゲームキューブで期待の新作として発売され、年末の夜楽しんだと記憶しています。 終盤、開発期間の都合で削除されてしまっ…

ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル

今日は2012年12月12日12時12分12秒を迎えました。 12が多く付く日珍しい日でした。 ・ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル「ドラゴンクエストX」のスピンオフソフト的なゲームがニンテンドー3DSダウンロードソフトに登場。 カメラで…

すき家×星のカービィ

すき家で「星のカービィ」キャンペーンが実施。 すきすきセット注文事に1個おもちゃをプレゼントというもの。 全部で5種類あり、そのうち1種類がシークレットすき家と任天堂ゲームがコラボするのは珍しいですね。 しばらく通って集めたいと思います!すき…

モンキーラップ

「ドンキーコング64」発売11周年を迎えました。 バーチャルコンソールでは12月7日で「スーパードンキーコング」シリーズの配信が終了。 「ドンキーコング64」のバーチャルコンソール化はもうダメですね。 「バンジョーとカズーイの大冒険」や「パー…

Wii U更新完了

昨晩は帰宅後にWii Uの本体更新を行ったのですが、更新中に寝落ち。 さすがに前日不眠不休でずっと起きてた反動が来るもので、今日は半日爆睡の日でした。 そんな訳で今日はWii Uを殆ど遊んでおらず、週末が終わってしまいました。 妹が興味を示したソフトは…

Wii U

2012年12月8日8時、日本でも遂にWii Uが販売開始となりました。 行列のメッカであるヨドバシアキバでは早朝100人の行列が発生。 自分も当日販売列3人目で購入してきました。Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任…

Wii U発売前夜

色々あったけど、ようやく日本でもWiiが発売されます。 ボクはヨドバシアキバでプレミアムセットを予約済みですが、前夜に並ぶことにしました。 連日の終電帰宅に加え、久々の徹夜作業です。 カラダよもってくれ!

ペーパーマリオ スーパーシール

今日はNintendo 生 Directがニコニコ生放送で行われました。 偶然にも今日は岩田社長の誕生日。 53歳にして初めての生放送。 10分少々の内容で、Wii U向けに「ニコニコ」アプリを提供するというもの。 Wii Uのインターネットブラウザーでは見ることはで…

Nintendo Direct 2012.12.5

今日はWii U発売直前のNintendo Directが放送されました。 Wii U同時発売ソフトを中心に、来年春発売予定のソフトを紹介するというもの。 海外ではニンテンドー3DSソフトもあわせて紹介していましたが、日本ではWii Uのみに特化。 サプライズ発表は「レゴシ…

ニンテンドー3DSソフトのダウンロード版

11月、12月になってニンテンドー3DSソフトのダウンロード版が続々配信されている。 日が経っているソフトは廉価版的価格で、まだ新作のソフトは定価か1割引程度で販売。 パッケージソフトは殆ど初動型、よっぽど売れない限りは再生産されないんですよね…

レコチョク

今日は12月3日、プレイステーションの日ということでプレイステーション アワードが行われました。 「モンハン」不在の年ということで、プラチナプライズ賞は無し、ゴールドプライズ賞が定番タイトル数本といったところでした。 正直、ずっと「モンハン」…

Wii6周年

Wiiが発売されて6回目の12月2日を迎えました。 今までのゲームサイクルは平均5年だったので、そういう意味では1年長生きだったといえるでしょう。 しかし、Wii Uの準備期間の年だったこともあり、非常に寂しい1年でもありました。 「ピクミン3」はWi…