スーパーマリオクラブ

デバック集団ではなく、テレビ番組の方です。
かつて1990年からテレビ東京で放送されていたゲームクイズ番組。
その後、スーパーマリオスタジアム、64マリオスタジアム、マリオスクール、と続いて膜を閉じました。
任天堂1社だけのスポンサー番組だったのはMr.マリック魔法の時間までの11年間。
終了後は、「ポケットモンスター」「ドンキーコング」「星のカービィ」「F−ZERO ファルコン伝説」などがアニメ化。
今も続いているのは「ポケットモンスター」だけですね。


大乱闘スマッシュブラザーズ」でお馴染み桜井政博さんがメディアに露出してきたのはこの頃でしたね。
声が渋い。
カービィの人気が急激に高まったのはこの番組から。
他にはニンテンドウスタジアムの副編集長だったトランセル種市氏もこの番組でキャラクターが立ったんでした。


あの頃のミヤホン。


まだ未完成の「スーパーマリオ64」、色々と違う。


14年前の今頃、丁度ロクヨンがスタートした時期でしたね。
あの頃のワクワク感が今は無い。

来年はニンテンドー3DSが発売されます。
Wiiは一体どうなってしまうんだろうか。
もう据え置きは見捨てられてしまうのだろうか。
脈拍を使った健康ソフトなんて作っている場合ではない。
2010年以上に厳しい1年になりそうです。

ニンテンドーDSは?
ゲームボーイアドバンスの時は世代交代してからも1年間は断続的に新作が出ていましたが、その後はパタリ。
下位互換があるとはいえ、2011年内が限界でしょう。