最近遊んだRPG

また最近になって余震が目立ってきました。
昨日の夕方に結構大きい地震があったようなのですが、気が付きませんでした。
その時、丁度16階にいたからかもしれません。
今日も地震があり、久しぶりに緊急地震速報がケータイに届きました。
昼寝をしてたので気が付かなかった。
WiiのセンサーバーとPS3のPlayStation Eyeがテレビから転げ落ちてました。
東日本大震災が発生してからもうすぐで1ヶ月が経とうとしています。
ソフトバンク孫正義さんは義援金として100億円寄付を発表。
さらにソフトバンクを引退するまで報酬を寄付するとのことで話題になりました。

計画停電も最近は何とか実施せず停電になっていません。
最近の供給力は多くて3900万kwが限界のようです。
現時点で節電して何とかギリギリですが、あと3ヶ月後にやってくる夏になったら全然間にあわないと思います。
ざっとした数字ですが、6000万kwが例年のピーク数なんだそうです。
このままいくと2000万kw足りない計算になります。
もちろん節電を進めれば減るとは思いますが、新たに発電所をすぐ設置出来る訳は無いので不足分を補うのはきっと無理でしょう。

D
余談ですが「シムシティ」のシナリオモードのひとつボストン。
メルトダウン発生時に出てくるこの赤いマークが今やっとなんだか意味がわかった。
・・・放射能めぇ!


発生する前に原子力発電所を破壊してしまえば発生しない裏技がありました。


ここ1年でプレイしたRPG

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」
ゼノブレイド
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」(正確にはロールプレイングシミュレーション)
ポケットモンスター ブラック・ホワイト
キングダムハーツ Re:コーデット」
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
スーパーカセキホリダー
風来のシレン5」(正確にはダンジョンRPG)
ラストストーリー
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション」
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」

1年間で13本も遊んでいました。
個人的にはあまり長いRPGは時間が割かれるので苦手です。
20時間くらいでエンディングが見れて、その後はお好みで続けられるタイプが好きです。