DQMJ2P 東京地区予選

7月24日12時でアナログ放送が終了しました。
ボクはその時丁度ソフマップにいたので、テレビ売り場でその瞬間を見届けました。
7月25日になったら全チャンネル砂嵐に。
我が家のTVは全て見れられなくなりました。
テレビは買ってあるそうなのですが、まだ設置とかが済んで無くて^^;
自分の部屋は買い換えせず、そのままゲーム機専用モニターとして使います。
テレビ番組はPSPやケータイのワンセグで見てますので個人的には問題ないです。


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル

本日は「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」公式大会グレートマスターズGP東京地区予選午後の部に参加してきました。
スクエニメンバーズからの応募で抽選で当選した人のみ参加出来る大会です。
64人の枠の中に当たってしまったので参加。
この手の公式大会に参加するのは「ドラゴンクエストモンスターズ」の店頭予選大会以来ですよ。
あの時はセーブデータが大会開始前に消えてしまって棄権したんでした。
(電源が入ったままソフト抜いちゃったようでorz)
あれから10数年、こんな所で運を使ってしまって挑んできました。
抽選ボックスで引いたクジでA〜Hブロックに分かれます。
8人トーナメント方式で、各ブロック優勝者が決勝戦にコマを進めることが出来ます。
全体の参加者の半分が子どもで、残りが大人と言う印象でしたが、ボクのGブロックは全員が大人と言う。
しかもその中に過去の大会で出場経験ありの人も。
結果は2回戦負け。上には上がいるもんだね、と。
ゲモン&れんごくてんま対策はみんなやっているようで、状態異常でゴリゴリ倒してました。
ゲモンの使用率は思ったより多くなかったですね。

本戦の優勝者は、なんと小学2年生の男の子!
スライダーガール&メタルキングの組み合わせですが、スライダーガールが3ターン動きまくり&バイキルト&テンションUPで圧勝でした。
相手のダイヤモンドスライムが1発KOでしたね。
まさかの小学生優勝で会場内はざわ・・・さわ・・・と、どよめいていました。
彼は東京ゲームショウで行われる全国大会に出場するので、次世代を担うゲームファンとして頑張ってほしい。


ポケモン立体図鑑BW

本日のポケモンは・・・
ウルガモスチラチーノハーデリアの3匹でした。