Wiiの間 終了のお知らせ

Wiiチャンネル「Wiiの間」が4月30日をもってサービス終了することになりました。
3周年の節目の日でもあり、同時にひとつWiiの魅力が減ることになります。
ぶっちゃけ、Wii Uの発売に関係なく、ここ1年で利用者は激減したのが原因と思います。
「みんなのシアターWii」が先に終了になりましたが、課金するWiiユーザーが想像出来ない。
ただでさえライトユーザーが多い上、わざわざニンテンドーポイントを払ってまで映像見ますか?
全ては否定しませんが、ゲーム機なのでゲームに使いたいですね。
Wiiはストリーミング配信ですが、途中プツプツ回線エラーが出たのもネガティブ印象でした。
(「星のカービィ」無料番組とか見た時の話)
魅力的なコンテンツがあっても、それを起動するまでの手段が遠すぎる。
しかもWiiは本体メモリが2000ブロックしかないし、本体に常駐出来ない方も多そう。
SDカード起動すればいいじゃん!と思いますが、それだと起動率アップには繋がりにくいです。
いつの間にテレビ」みたいに、毎日更新がある訳じゃないし、だんだん飽きられていく始末。
Wii自体の冷め方が早かったってのもあるでしょう。
とはいえ、これまで展開してきたノウハウは今後何らかの形で活かされるはず。
ニンテンドービデオ」の使い方が中途半端な気がするので、映像配信に拘り過ぎず、本業に専念してもいいんですよ。

明日はNintendo Directです。
どんな発表があるのか楽しみですね。
現状、こんな所ですかね。

・「新・光神話パルテナの鏡」詳細&社長が訊く
・「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック」詳細&体験版配信
・「ファイアーエムブレム 覚醒」詳細
・「ザ ローリング ウェスタン」詳細
・「マリオパーティ9」詳細&社長が訊く
・「牧場物語 はじまりの大地」詳細&社長が訊く
・「初音ミク」詳細&体験版配信
・「MGS3D」詳細&社長が訊く
・「キングダムハーツ3D」詳細
・サプライズ(この後すぐ配信)
・3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語(海外で配信済み)

ダウンロードソフトで隠し玉の1本くらいあるでしょうか。