ホームランド以来のオンラインゲーム

ドラゴンクエスト

ベータテストに初参加しました。
オンラインゲームって久しぶり。
恐らく数千人規模の接続だったと思いますが、賑やかな世界でした。
「FFXI」は1サーバー5000人程度で、いくつもサーバーが用意されてのオンラインプレイでした。
ドラクエX」は冒険を始める際、サーバーを選んで遊ぶタイプのゲームということで、人が多いサーバーに入ったり、逆に少ないサーバーに入ったり、自由に選べるっぽいです。
(現在はベータテストなので1つしか選べませんが)
ロードはUSBメモリーから読み込んでいることもあって、結構早い印象。
マップ切り替えの際はさすがにロードが発生しますが、それでも長いと感じるほどではないですね。
Wiiディスクは使わないので、ここでロード時間短縮の恩恵を受けているようです。


しかし、オンラインRPGを遊ぶのってたぶんゲームキューブの「ホームランド」以来じゃないかな。
このゲームはゲームキューブをサーバーとして使う事で無料で遊べたのが特徴でした。
あの頃はゲームキューブをサーバー用に1台用意して、みんなで遊んだなぁというのを思い出しました。