テイルズ オブ フェスティバル2012

今回で5回目となる「テイルズ オブ フェスティバル2012」に行ってきました。
16時30分〜21時まで(開場自体は15時から)なのですが、なんだかんだで21時30分余裕で回ってたよ!
終電ギリギリの時間帯ですが、そのまま帰れるわけもなく帰宅難民に。
そうなるってわかってたので、今日は帰らないつもりで出向いてました。

「テイルズ オブ エクシリア2」が今冬発売決定。
対応ハードはプレイステーション3。
今回はこれを知るために行ったようなものです

テイルズ オブ ファンタジア」→「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン」(ファンタジアから続く未来が舞台)
テイルズ オブ シンフォニア」→「ラタトスクの騎士」(ナンバリングは付いてませんが実質シンフォニア2)
「テイルズ オブ ディスティニー」→「2」
「テイルズ オブ エクシリア」→「2」

・・・と、久々にナンバリング作品となっています。

テイルズ オブ グレイセス」→「テイルズ オブ グレイセス f」

・・・と言った完全版も時折ありましたが、基本的には1作完結が多い「テイルズ オブ」シリーズ。
世界観を構築するのはそう簡単ではないので、続編展開も全然アリだと思います。
毎年1本出すってすごいことです。
ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」も昔は1〜2年に1本ナンバリングタイトルが出てましたが、最近では数年に1本になっていますし、このスピードは少しは見習うべき部分はあると思う。
開発の長期化は会社としてもユーザーとしても良くないです。
この話をすると長くなるので、またの機会に。


終盤、misonoさんのライブで「シンフォニア」の「Starry Heavens」と映像を見たら懐かしさのあまりに涙が流れた


テイルズ オブ シンフォニア」は2003年8月29日にゲームキューブで発売され、2004年9月22日にプレイステーション2に移植されました。
もう9年前のゲームなのか・・・。そりゃ年取るワケだわな。