E3 2012閉幕

Wii Uのあれこれを書いてみます。
あくまでいちゲームファンとしての意見です。

Wiiはゲームキューブとほぼ同等の能力でモーションコントローラを使って遊ぶゲーム機でした。
つまり、性能は2000年の頃から進化してないと言えます。
(実際は少しあがっています)
Wiiリモコンとヌンチャクを使い、ゲームの遊び方を変えたという意味では革新的でした。
しかし、時間の経過とともに性能とモーションコントロールを使ったゲームが頭打ちに。
2009年頃になると、もうクラシックコントローラPROで遊びましょうよと言うゲームが増えてきましたよね。
結局は全部のソフトがモーションコントロールを使う必要は無いんです。
性能もPS3やXbox360より劣ることから、マルチプラットフォームからはずされることも多々あり。
(実際はコントローラとセールス上の問題ですが)

Wii UはPS3やXbox360と同等レベルのゲームが作れることから、マルチ展開に加えてもらいやすくなりました。
また、独自の機能を加えての移植も目立っていますね。
あとはWii Uを買う層がそれらを買ってくれるかどうか。
どうでるか様子見の所も多そうです。