プレイステーション2アーカイブス

プレイステーション2のソフトをダウンロードして遊ぶプレイステーションアーカイブスが正式発表となりました。
元々PS3にはPS2の互換機能が搭載されていて、PS2ソフトをそのまま遊ぶことが出来たのですが、コスト削減を理由に初期型以降のモデルでは削除されてしまった経緯があります。
実際、PS3でPS2ソフトを遊びますか?と聞かれると、実はそれほど利用しない。
そういう意味では最近多くなっていたHDリメイクは妥当な流れだったのかもしれません。
今回のプレイステーションアーカイブスはオリジナルデータをそのまま動かすので、いま遊ぶと粗が目立つかもしれませんね。
トロフィーもないでしょうし、思い出のソフトが色々配信されていくといいのですが、そこはメーカー次第ってトコですかね。