星のカービィ 20周年スペシャルコレクション&実況パワフルプロ野球2012

今日は日帰り大阪取材でした。
ユニバーサルなスタジオです。
詳しくは記事をご覧ください。
http://www.inside-games.jp/article/2012/07/19/58303.html
http://www.inside-games.jp/article/2012/07/19/58305.html
http://www.inside-games.jp/article/2012/07/19/58306.html


星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション - Wii

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション - Wii

星のカービィ
星のカービィ 夢の泉の物語
星のカービィ2」
星のカービィ スーパーデラックス
星のカービィ3」
星のカービィ64」
・・・と、「星のカービィWii」のチャレンジステージをアレンジした「もっとチャレンジステージ」を収録したメモリアルソフト。
毎年こんなのがWiiで出続けていますが、ただの移植ではない部分もあるのは○です。
(「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」はその分お値段が安かったですが、やっぱり新要素があると嬉しい)
使用ブロック数が31と結構食うのが地味に痛い。


実況パワフルプロ野球2012

実況パワフルプロ野球2012 - PS3

実況パワフルプロ野球2012 - PS3

毎年夏の定番野球ゲーム。
今回はPS3とPSPとPS Vitaの3機種同時発売。
基本的な内容は同じですが、PSP版は容量と価格的に落ちるので全く同じじゃないのがちょっとわかりにくい。
今年で15年連続ナンバーワン野球ゲームなんだそうです。
現状、同じパワプロプロダクションが手掛ける「プロ野球スピリッツ」くらいしか競合タイトルが日本にないので、毎年記録更新できるんですよね。
海外だとまた話は変わって、「MLB」シリーズが定番のようですね。
(日本でも一応リリースされていますが)
ナンバリングではなく年号表記になって早数年ですが、今回で19作目になります。
ちなみに20周年は2014年春のようです。