ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

今日も朝早く起床。
ヨドバシアキバで「ドラクエX」発売日をチェック。
さすが秋葉原、平日にも関わらず100人を超える行列。
行列って開店前の列だけの数字を見たら大したことないです。
だって欲しい人は予約済みですもの。
平日発売な上、外は真夏の暑さ。
そりゃ開店にあわせてきますよね。
当日の様子はコチラをご覧ください。
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/02/58655.html


ドラゴンクエスト目覚めし五つの種族 オンライン

スクウェア・エニックス e-STOREで購入
実は2枚組。Wiiのディスクは1層式が4.7GB、2層式が8.51GBなのでディスク1枚じゃ足りないみたいですね。
2層式は読み込みエラートラブルが起きやすいので、恐らく1層式×2枚だと思います。
ディスク1に約30分、ディスク2に約15分程度インストールに時間を要します。
そしていよいよスタート。
ファイナルファンタジーXI」と違って、序盤はオフラインで物語が進行します。
いわゆるチュートリアル的な部分はオフラインで学ぶというワケですね。
これはWiiを持っている層を考えると正しい選択。

ちなみに使っているUSBメモリーはHORIの「ドラゴンクエストX USBメモリー16GB」です。
任天堂純正のUSBメモリーは会社の机に置いてあるWiiで使っています。
特典もついでにゲットですよ(笑)