FINAL FANTASY展

この週末開催されるFINAL FANTASY展へ一足先に行ってきました。
会場は渋谷ヒカリエ。最近出来たオフィスで、DeNAが入っているトコですね。
ピカピカのオフィスで眺められる渋谷の街並みは新しい。

FINAL FANTASY展」は、「ファイナルファンタジー」シリーズ14作品にフォーカスした展示会。
つまり外伝やスピンオフ作品は基本扱ってません。
あくまでナンバリング14作品がメインの展示会。
見所はやはり開発資料でしょう。
古いものはファミコン時代の資料まであり、手書きのマップはあの頃ならでは。
ドラクエ展」も似たような展示会をやってましたが、こちらは入場無料で見られるのが特徴。
ただし、開催期間が2日間しかないこと、一般公開日は入場規制が入ると思われるなど、若干開催関連は違います。

会場にはルイーダズカフェ的ポジションのスクウェア・エニックスe-STORE出張所があり、FF関連グッズを購入可能。
2000円するパンフレットは入場時に買うか買わないか問われますが、ボクは入場料払うような気持ちで購入しました。

「思い出の中で、じっとしていてくれ」
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/31/59376.html