Nintendo Direct Wii U Preview

Wii Uの発売日や価格が遂に決定しました。
日本では海外より遅れて12月8日に発売されます。
フラッシュメモリが8GBで必要なものが一通り揃っているベーシックセット、センサーバーやWiiリモコン&ヌンチャクといったWiiを持っていることを前提に32GBのフラッシュメモリを搭載したプレミアムセットの2パッケージを用意。
本体の色がパッケージで決まっていて、選ぶことができないようになっているので好きな色は選べません。

同時発売ソフトは9タイトル。
そのうち半数近くが既にPS3やXbox360で発売されているソフトのWii Uバージョン。
何らかの追加要素が盛り込んで発売していますが、Wii Uだけの為に作られた完全新作はまだまだ少ないですね。
海外だと割といろいろあるんですが、日本はちょっと準備不足な感じもしますね。
モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.」が同時発売ということで、モンハンと一緒に買う人が多そうですね。


ほか任天堂タイトルでは「GAME & WARIO」「ピクミン3」「Wii Fit U」は来年初頭から春にかけて発売。
「New スーパーマリオブラザーズU」や「Nintendo Land」が引っ張ってくれるとはいえ、続くタイトルがまだ見えません。
マリオカート」「ゼルダの伝説」「ドンキーコング」「星のカービィ」「メトロイド」「スターフォックス」「F−ZERO」といった任天堂の人気フランチャイズのWii Uバージョン発表はE3 2013までお預けですかね。
まずは躓かず世に送り出してほしい。


クラブニンテンドーピクロス

クラブニンテンドーに非売品3DSダウンロードソフトが登場。
引き替えポイント数は80と、非常にお手軽。
収録問題数は「ピクロス」が86問、「ミクロス」が2問、合計88問です。
1問あたり1ポイント足らずで遊べちゃう計算になります。
システムは「ピクロスe」シリーズがベースになっていますので、実際の開発は問題を作るだけ。
しかし、そこには最近はあまり見なくなってしまったドット職人の技術が必要なため、誰でも簡単に作れるというものではありません。
テーマは任天堂ということで、やりたくても最近出来なかった問題がたくさん詰め込まれており、開発者もきっと気合い入れて奉仕したんでしょうね。