ポケモン図鑑 for iOS

今日は任天堂宮本茂さんが60歳の誕生日を迎えた日です。
自分が今30歳なので、35歳年上と言うことになりますね。
ファミコンの頃からゲームを作っていた人らもいい年齢です。
ドラゴンクエスト」でお馴染み、すぎやまこういちさんは既に80歳を超えています。
しかし、老いを感じさせないパワフルな活動で現在も現役で活動されているのはご存知の通り。
スーパーマリオの生みの親、生涯現役で頑張ってほしく、これからも陰ながら応援します。
余談ですが、初めて買ってもらったビデオゲームソフトは「スーパーマリオブラザーズ3」でした。


ポケモン図鑑 for iOS

ニンテンドー3DSダウンロードソフト「ポケモン全国図鑑Pro」をアレンジ移植した公式iOSアプリが登場。
機能的にはほぼ一緒で、ARファインダー機能が無いなど、一部異なる部分も。
標準で「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」のポケモンが収録。
カントージョウトホウエンシンオウポケモンたちはそれぞれ500円で追加課金。
ポケモンを読む為には170円+500円×4地方=2170円必要になる計算に。
3DSで買えばいいじゃんと言う話ですが、その裏には非公式図鑑アプリ撲滅も兼ねていると推測。
安価とはいえ、それでお金取ってたし、メーカーも黙認するわけにいかず動いたって感じでしょうか。
あとは「ポケパーク」や「ポケモンレンジャー」など、大型案件が今の所無いという状態ということもあり、繋ぎと言う意味もあるんでしょうね。
ゲームが動いちゃったらダメだけど、ユーティリティソフトとかだったら問題ないと言うひとつの見本にもなりそうですね。

6年前、スクウェア・エニックスが「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」のグラフィック素材等を利用したケータイ向けアプリが存在したことを人々は忘れています。
http://www.square-enix.co.jp/tgs06/titles/pokemate/
ポケモンファンの間ではあまり流行らず、2年少々でサービス終了してしまった)