ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラクエVII」発売記念にルイーダズバーへ駆け込み。
プクリポジュレで祝杯。
バレンタイン目前ということで、ちいさなメダルチョコは完売。
お土産用にまとまって買っていく旅人が多いようです。


ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS


プレイステーション版から12年半ぶりに3DSでリメイクされて復活。
シリーズ過去最高のボリュームと職業数が特徴で、シリーズ初のムービーが登場したのもここからでした。
3DS版ではフル3Dになり、オーケストラ音源で場所を選ばずどこでも遊べるように。
細かい部分で粗がありますが、許容範囲かな。
個人的に気になった事は・・・

マリベルの走るモーションとモデリングがイケてない。
イラストはあんなに可愛いのに、ゲーム画面だとちょっとあれは可哀そうなレベル。
フィールド上で急に木が表示される一昔前のゲームみたいな表示。
ロード時間は気にならない程ですが、ロード時間を表す砂時計が表示される。
あちこちで展開しているキャンペーンなどでトクベツな石板が存在する。
1つや2つではなく、結構な数を発売当初から展開。
非売品アイテムがあるかどうかはまだ把握してませんが、「はやぶさの剣」といった貴重なアイテムが手に入るのは大きい。

PS版はディスク1終了まで70時間、クリアまでに100時間くらい掛かった気がします。
3DS版は携帯機という事でちょこちょこ遊べるので、もう少し早くクリアできるかもしれませんね。