Xbox One

Xbox360の後継機となるXbox Oneが発表されました。
日本時間26時という事で、リアルタイムで見ると徹夜に。
本体とコントローラはもったいぶらず披露、発売は2013年ということで、PS4とぶつかる形になりそうです。
現地発表がメインという事で、日本向けの発表は後日になるとおもうのですが、やはり日本市場は厳しそうという印象。
Xbox360は世界で見るとPS3と肩を並べる位売れているハードだけに、日本は見切られる可能性もゼロではなかったけど・・・、無事発売される模様。

ただWii Uもなのですが、ソフト不足に悩まされそうです。
Xbox360は立ち上がりこそ日本人が好むソフトが多かったけど、最近はマルチプラットフォームPS3と同じソフトが発売されるのが殆ど。
ハードは100万台以上売れているのに、ソフトが全然売れないのが問題。
日本のXbox360ユーザーは、海外版ソフトを遊んだりしているからなんでしょうかね。