どっちも名探偵

今日はレトルトカレーの日。(+ボンカレーの日も設定されている)


なのでお昼はカレーを食べました(笑)


3月28日に発売予定だったドラゴンクエストIXの発売日が7月11日に延期になりました。
ドラクエはVIIの時に4回くらい延期したことがあるからねぇ。
しかし、今回はちょっと突然過ぎる感じ。
1週間位前からちょっと延期するんじゃない?みたいな声が聞こえてましたが・・・。

となると、PS3で今年発売されるファイナルファンタジーXIIIは早くて年末ですね。
ドラクエとFFが近接すると自社タイトル同士で潰し合いになっちゃいますからね。

他の中小メーカーから見たらこれはチャンスでしょうね。
発売日を前倒しに発売するタイトルも出てくるかもしれません。


名探偵コナン金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

(ネタばれ含みます。プレイしている人は読まないように)
名探偵コナン金田一少年の事件簿がDSで夢のコラボレーション!
開発元はスパイク。
クリア時間 15時間
全7章+1章 1章2時間くらいのペースです。
最終話は主人公をコナン側か金田一側かで選べ、クリア後に未プレイの方をプレイする事が出来ます。実質8章立て。
※このゲームは章区切りで途中からプレイする事が可能。

コナンが探偵バッジで金田一と通信してやりとりしたり、美雪を時計型麻酔銃で眠らせて推理を始めたり、金田一と少年探偵団が絡んだりと、本作ならではの演出が多々あり、読み進めると展開が気になり止め時が難しいですね。
ゲーム中いつでもセーブが可能なのが○。
登場キャラクターは、アニメ絵ではなく原作よりのテイスト。

結構本格な長い話でまぁまぁ読み応えはありました。
推理シーンは大体4択、犯人選択も見取り図を埋めていくと自然にわかるというシステムなのでサクサク進みます。
(干支を知らないと解けない推理が1ヶ所だけある以外はそんなに詰まらないと思います)
名探偵が2人もいるので、殺されてしまう人の人数も多かった。
(事件が同時に2つ起きている感じ)
金田一少年の事件簿では、殺人量が多いのでそんなものかもしれませんね。
最後はお互いを認め合うような終わり方だったので、どちらのファンも納得のいく終わり方じゃないかなぁと思いました。

これでマリオ&ルイージRPG3!!!に着手出来ます!
立体ピクロス発売までにクリア目標で。


ストリートファイターIV

ストリートファイターシリーズ最新作が遂にPS3とXbox360に登場!
PS3とXbox360どっちでやるべきか・・・。
悩みながらちょっと軽くやって積んでおきます。
アーケードスティックを秋葉ヨドバシで見たんですが、でかいなぁ。
流石にそこまで格闘ゲーム好きではないので(笑)


街へいこうよ どうぶつの森

カブ価今週も高騰しました。
明日この倍に上がるか下がるか・・・。

カブ価 96ベル→180ベル


・きょうとあしたの占いラッキーチャンネル

今日の運勢76てん

ラブ運 4
仕事運 4
勉強運 4
コミュニケーション運 3
金運 3
ラッキーカラー 水色


・歩いてわかる 生活リズムDS

今日の歩数:7288歩
夜型のシカタイプ

参加者31828人

世界の合計歩数:88億8676万9678歩
火星までの残り距離:1030億2751万0322歩