ドラゴンボール改 サイヤ人来襲

DSの積みゲー消化完了。
後は・・・据置型ハードのゲームが何本かたまっております。


ドラゴンボール改 サイヤ人来襲

メイドイン俺をそっちのけで発売日からやってましてクリアしました。
クリア時間 約20時間
レベル 50

今年の4月より、放送開始20周年記念アンコールとして「ドラゴンボールZ」が最新のデジタル技術で編集して再び復活したドラゴンボールが「ドラゴンボール改」。毎朝日曜9時から放送中です。

今回、ニンテンドーDSで始めて登場する“改”としては初めてのゲーム化された『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲』。ジャンルはRPGです。

ドラゴンボールRPGでは、過去にカードを活用したRPGが大半でしたが、今回は純粋なRPG作品となっています。
制作会社は『バテンカイトス』『ソーマブリンガー』『無限のフロンティア』など数多くのRPGを手掛けてきたモノリスソフトです。

主人公は、孫悟空孫悟飯、ピッコロ、クリリンヤムチャ天津飯の6人です。
各章の流れに沿って主人公たちを操作します。

ストーリーは第23回天下一武道会編から始まり、サイヤ人編までの内容になっています。
メインストーリーの合間にはゲームオリジナルのサイドストーリーが多く収録されているので、ボリュームいっぱいの内容になっています。

アニメオリジナルストーリーからは「悟空とチチのウエディング」があります。
原作では語られていないので、結構知らない人も多いかもしれませんね。

RPGのキモであるバトルでは、一般的なコマンド方式を採用。通常攻撃の「たたかう」、かめはめ波などを使う「必殺技」、敵の攻撃を防御する「こらえる」、回復アイテムを使う「どうぐ」、控えメンバーと入れ替える「入れ替え」、戦闘から離脱する「にげる」、そして怒りゲージMAX時のみ使える「究極技」のコマンドがあります。
戦闘は非常にスピーディで展開するのでサクサク進みます。
戦闘中はもちろんセリフを力強く喋ります。

敵を攻撃したりダメージを受けると怒りゲージが上昇。
MAXになると「Sparking!」状態になります。この状態で「元気玉」や「魔貫光殺砲」など各キャラクターの究極技が使用出来るほか、「Sparking!」同士の仲間で特定の必殺技を組み合わせるとスパーキングコンボに繋がります。
例えば、悟空+クリリンヤムチャの組み合わせで「かめはめ波」を選択すると「かめはめ乱舞」が使えます。組み合わせなどはゲーム中に「Sコンボのメモ」を拾うとヒントが書かれているので、あちこち探してみるのも楽しみの1つです。

レベルが上がるとステータスが上昇。ボーナスポイントで伸ばしたい能力に振り分けることも出来ます。自分だけの強い戦士を育てる楽しみ盛ります。

ゲーム中、今から約20年前にファミコンで発売されたアクションゲーム『ドラゴンボール 神龍の謎』をプレイした事のある人は、思わず懐かしいと誰もが思う曲が、何度かボス流れるのはツボでした。
ニクイあいつらが再び!

ベジータを倒すまでが本作が大まかなメインストーリーですが、条件を満たすとあの強敵が隠しキャラで登場します。1ターンの攻撃で2000〜3000以上のダメージをくらってしまうので、悟空達のレベルは99まで上げないと倒せないかもしれれません。

ドラゴンボールファンなら買って損は無いソフトです。
最近遊ぶゲームが無いんだよなぁと言うドラゴンボールファン方は是非プレイして欲しいですね。

ゲームを始める時に、オープニングを飛ばして始めようとAボタンを連打すると「はじめから」を選択してしまうのが唯一の不満点。

まとめるとこうです。
激神!!フリーザサイヤ人来襲>超サイヤ伝説>サイヤ人絶滅計画>強襲サイヤ人>烈戦人造人間>>>>>遥かなる悟空伝説(RPGシリーズで一番駄作)
※いわゆるZシリーズのみでRPG作品から選考しています


街へいこうよ どうぶつの森


カブ価 61ベル→53ベル


・歩いてわかる 生活リズムDS

今日の歩数:8588歩
夜型のシカタイプ


参加者39555人

世界の合計歩数:187億0283万5002歩
火星までの残り距離:932億1144万4998歩