ファイナルファンタジーIV for MOBILE

京都の任天堂ゲームイベントも終わり、やっと落ち着いた感じです。
今週はゲーム発売記念のイベント取材が1件ある以外はいつも通りの感じです。
今週は台風の影響で雨が続くようですが、風邪を引かないように気をつけたいですね。


ファイナルファンタジーIV(アプリ版)

本日配信開始しました。
価格は800FFポイント。
スーパーファミコンプレイステーションワンダースワンゲームボーイアドバンスニンテンドーDSバーチャルコンソール、これら続くアプリ版です。
今回はGBA版を踏襲。
物語終盤でパーティ変更が可能です。
EXダンジョンはアプリ版オリジナルになっています。
ここまで「FFIV」が発売されるのはやはりFFの中でも人気だからなのでしょう。
個人的になんだかんだで何度もやりました。

一方バンダイナムコゲームスからは「テイルズ オブ ファンタジア」も今冬にアプリ版が登場します。
が、こちらはちょっと酷いです。
ケータイのボタン配置の都合上操作がやりにくいのと、処理がカクカクな件。
劣化移植するくらいならニンテンドーDSでフルボイスエディションでも移植したほうが売れると思うんですよね。
うーん。
(ちなみに初めて買ったテイルズがGBA版「テイルズ オブ ファンタジア」でした)


・FOREVERBLUE 海の呼び声


昨晩ういろひさんに誘われて2人で初ダイビング!
見た目が前作同様に相変わらずですが、ここは突っ込まず行きましょう。
いきなり危険生物うじゃうじゃの南米コルティカ川に連れていかれました。
ラニアとかワニなど、危険生物がうじゃうじゃ!
ダメージを食らうと酸素が1減ります。

続いては迷いやすいと言われたヴァルカ城。
人食いザメのタナトスがガラス越しに見えるのを確認。
そしたら次は直接戯れに連れていかれました。
こいつにダメージを食らうと酸素2も減ります。
酸素切れになる前に図鑑を埋めて船の上に戻る。
そんな1時間のダイビングでした。
Wiiスピーク対応しているので、これ必須です。
ソフトウェアキーボードでだとやってらんないです(苦笑)
街へいこうよ どうぶつの森」みたいにキーボードも対応してくれたら良かったのになぁなんて。


で、本作では水中カメラで写真を撮影出来るのです。
SDカードがあればそちらにもコピー可能です。
ただし、自分の姿は写すことが出来ないので、ダイビング中の様子を撮るには相手にお願いする以外はありません。
ちゃんとカメラ構えるのよ(笑)
勝手に撮られてたのでこっちも撮影してみました。


街へいこうよ どうぶつの森

手紙の保存枠が限界です。
アイテム保存としても使っているので、そろそろダブってストックしてある不用品とかを何とかしないと。

カブ価 73ベル→69ベル