チュンソフト×スパイク“大収穫祭 09-10”

今日はラフォーレミュージアム六本木にて「チュンソフト×スパイク“大収穫祭 09-10”」が行われました。

その前にポケモンセンタートウキョーで「ポケパークWii ピカチュウの大冒険」を予約。
今回は発送無しで店頭購入のみ。
ポケウォーカースポットで通信。
「あなぬけのひも」でした。
歩数少ないとコレになるのか・・・!?


このイベントはチュンソフトとスパイクが2009年年末から2010年春先に発売されるタイトルを紹介するイベントです。
そして事前の抽選で当選したユーザーも参加することが可能。
会場には当選したラッキーなゲームファンが駆けつけました。


まずはチュンソフト中村光一社長と、スパイク櫻井光俊社長が挨拶。


喧嘩番長4〜一年戦争〜」のスペシャルゲストはアッキーナ


不思議のダンジョン 風来の試練4 神の眼と悪魔のヘソ」のプレゼンテーションには中村光一社長自ら。
サプライズゲストには、実況プレイヤーでお馴染み、えどさん”&ふみいちのお二人が登場。
ステージ上で体験版を実況プレイしてくれました。


「極限脱出 9時間9人9の扉」プレゼンテーションには、チュンソフトイシイジロウさん、打越鋼太郎さん、小説版を手掛けている黒田研二さん。


最後に「MADWORLD」を開発したプラチナゲームズのプロデューサー稲葉敦志さんと、グラビアアイドルのKONANさんが登場。
トゲトゲの露出度が高い姿で登場しました。

終了後は新作ゲーム体験会。
上記の4タイトルの他、「風来のシレン3 ポータブル」「東京フレンドパークII 決定版 〜みんなで挑戦!体感アトラクション〜」も体験できました。
ボクは人がいなくなってきた頃に「風来のシレン4」と「999」をプレイ。


不思議のダンジョン 風来の試練4 神の眼と悪魔のヘソ

南国が舞台ということでおにぎりではなくバナナが登場します。
それに伴い、シレンシリーズお馴染みのモンスター「にぎりみならい」が「バナナみらない」に変更されています。
あと、新しい武器も序盤ながら多数登場。
攻撃すると封印の効果が稀に追加出来る棍棒っぽいものやら。
新モンスターもクセのあるものばかり。
体験版では6階を突破したら終了。
風来のシレン3」とは違い、2Dでレベルがダンジョンに入るたびに1に戻ります。
シレンファンなら期待していいと思います!

・極限脱出 9時間9人9の扉

既にWEB体験版が公開されていますが、演出が異なります。
詳しく話すとネタバレになるのでここでは避けますが、こちらもかなりの良作。
ただAボタンを押すだけのアドベンチャーゲームではなく、プレイヤーがちゃんと推理して行動する脱出パートがとても面白い。
「999」サポーターなので、製品版のROMを30分体験することが出来たのですが、四葉が9番目の男に拉致されてしまった先の展開が非常に気になる為、早く製品版がやりたいです(笑)

終了後は会場に来ていた友人らと上野へ。
アメ横で晩飯に鮪丼屋さんへ。
ワサビご飯状態になってしまった部分を食べたらゲホゲホした(苦笑)
ワサビの入れ過ぎは要注意です。