クラシックなファンタジーRPGを今の技術で

今日は家で溜まっているゲームを消化。
RPGやる時は一気にやる派です。
今日の日記は「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」のクリア後の話があるのでネタバレありなのでご注意を。
確信的な内容ではありませんが、ゲームをクリアしてない人は見ない方がいいかもしれません。

明日は「チュンソフト×スパイク“大収穫祭 09-10”」に行ってきます。
https://www.spike.co.jp/event0911/index.php?pr=spike

13時に六本木。
(10時には家を出るように)


・光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

発売から明日で丁度1ヶ月の前にクリアしました。
クリア戦歴はこんな感じ。

プレイ時間 28時間10分
バトル回数 855回
宝箱回収率 89%
最大ダメージ 5654
歩いた歩数 38924歩
調べた回数 3136サーチ


古き良きRPGを現代の技術で!というコンセプトの元に作られた訳ですが、冒険のヒントは最小限、理不尽な敵の強さがファミコン時代を思い出します。
ファミコン時代はRPGやったこと無かったけど)

プレイ時間はセーブファイルにはスクエニのRPGでは珍しいなと思ったらやっぱり記録されてましたね。
戦闘はターン制で、敵や味方のターゲットは出来ず「こうげき」「まほう」「アイテム」の3つのみ。
選択相手は完全オート(HPが一番少ない人を回復など優先順位はある程度ある)なので思い通りにいかない場面も。
MPの概念はなく、1ターン毎に溜まるAPを消費して行動します。
APは最大5まで溜めることができ、これをいかに使うかが戦闘のカギになります。
あと、本作では属性の相性が重要で、ちゃんと対策しないと即全滅な場面もあり難易度は結構シビア。
戦闘に勝利すると、敵はギルを落とさず宝石を落とします。
この宝石を売って資金にし、武器やアイテムを買います。
装備品の強化やクラウン(ジョブ)のレベルを上げるのにも使うので、宝石が非常に重要です。
基本能力+9まで強化しないとかなり辛い。

ストーリーはヒントが少ないながらも、全く無い訳ではないので迷わずはすすめましたね。
敵が急に強くなるのでレベルを上げないと大変な時もしばしば。
北に行けと言われて西に行ってみたら即全滅なくらい。

話は飛んで、ラスボスがあまりにも強くて挫折しそうになりました。
RPGのラスボスお約束どおり変身するのですが、最終形態で4回も全滅食らいました。
回復役を2人にしてたのですが、かえって回復役がやられてしまう事態に。
最終的には「勇者」「勇者」「勇者」「白魔法使い」のパーティでした。
運よくラスボスを倒した時は、最後の生き残りがHPギリギリの状態で最後の攻撃がヒットして打破でした。

そしてエンディング。
いわゆる伝説の英雄が装備してた武器や防具などを最終的に装備出来るようになるのですが、エンディングでもらった人にそれぞれ返すのでスタッフロール中は装備無しのキャラが1人いて浮いてました(苦笑)

クリアセーブも出来ましたが、隠しダンジョンなどは見当たらず?
他にはランダムダンジョンやマルチプレイなどで遊ぶことが出来ますが、ちょっと覗いてみたら10階のボスが強くて全滅。
そんな訳で「光の4戦士」はこれで終了です。

公式ブログによると、秋葉原まんだらけで原画展がやっているそうです。
12月4日までなので、機会があれば見に行ってみよう。

光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 オフィシャルブログ
http://blog.jp.square-enix.com/hikarino4sensi/