New スーパーマリオブラザーズWii 発売前夜

今日は、ニンテンドーDS発売5周年&Wii発売3周年ですよ。
これまでのゲーム業界の歴史だと5年サイクルでハードの移り変わりが行われてきた訳ですが、今回は違います。
というか、もう5年も経ったの?と言うのが正直な感想。
ニンテンドーDSの次世代機はWiiに近いような(ゲームキューブ程度?)になるんじゃないかなぁと思う訳ですよ。

ゲームボーイ(カラー含む)=ファミコン
ゲームボーイアドバンス(micro含む)=スーパーファミコン
ニンテンドーDS=ニンテンドウ64
ニンテンドーDS次世代機=ゲームキューブ(=Wii)

将来は携帯ゲーム機と据置型ゲーム機が一つになるような日も来るかもしれませんね。
外で持ち運べば携帯ゲーム、家でテレビに繋げれば据置型ゲーム、みたいな。
PSPでプレイステーション2レベルのスペックは引き出せている為、プレイステーション2より性能が良いゲームキューブも近い将来は手のひらで遊べるようになるでしょう。
あとは容量と価格などの問題でしょうね。


現状の課題
・Wii
本体メモリが少なすぎる。
(SDカード対応直接起動が可能でもやっぱり大容量の本体が望まれる)
ウチのWiiはセーブデータだけでも結構な容量を食ってて何も残せないよ!

ニンテンドーDSi
PSPと違ってDSiダウンロードコンテンツした履歴をDSi LLに移行出来ない。
(オンラインでアカウント管理出来るようになれば・・・)


いよいよ明日は「New スーパーマリオブラザーズWii」が発売されます。


渋谷の街では何故かファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」地上のテーマが流れていたそうです。

kikaiさんが今夜有楽町で並んでいるとの事で、頑張ってください><
ニンドリ編集部ブログ
http://www.nindori.com/blog/


DSiウェア

「回転イラストパズル ぐるぐるロジック」と「あと何日?かぞえる ニンテンドーDSiカレンダー」をダウンロード。
「ぐるロジ」はD4Enterpriseが開発。
「あと何日?かぞえる ニンテンドーDSiカレンダー」は、メモ帳的ツールソフト。
開発はインテリジェントシステムズ
しかし本当に最近DSiウェアが多いインテリジェントシステムズ
所でちゃんと「ファミコンウォーズDS2」を発売してくれるんですか?