ジャンプフェスタ2010

今日はジャンプフェスタ2010に行ってきました。


7時30分出て、9時幕張到着。


早速スクエニブースで「ドラクエIXスペシャル配信ゲストのモリーをリッカの宿屋にお招き入れ。
開場早々は整理券不要でしたが、時間が経過するにつれ整理券で時間帯を指定しての配信に対応変更になっていました。

そして任天堂ブース。
今回は「New スーパーマリオブラザーズWii」のコインバトル大会が行われます。
午前の会ではkikaiさんと一緒に頑張る。


結果、2回勝ち抜き予選通過で準々決勝に進出。
オリジナルクリアファイルをゲット。
準々決勝は1回目で負けましたorz


が、準々決勝に進めた人にはさらに別のデザインのクリアファイルがもらえます。
まー優勝しない限り同じなのでいいかぁ。
ちなみに優勝するとオリジナルWiiリモコンがもらえます。
シロの側面に「COIN BATTLE WINNER」と刻印さらたデザインはここだけですね。
(過去に「マリオカートWii」でゴールデンハンドルでも似たようなのがありましたね)

最後はお待ちかね抽選タイム。
今回の景品は、ニンテンドーポイント1000、マリオグッズ詰め合わせ、新色Wiiリモコン2色、ニンテンドーDSi LL。
Wiiリモコン(アオ)の時、当選001703、自分001702でニアミスでしたorz
2004年11月に行われたニンテンドーワールドTouch!DSの時も、1番違いでニンテンドーDSが外れた事があります。
惜しい!目の前の人が当たってるんですよねぇ。うーん。

Kikaiさんは抽選後帰宅。入れ替わるようにいつもの友人らと合流。
その後は適当にふらふら。

任天堂の隣にあるハドソンブースは「デカスポルタDS」の大会が行われていました。
もちろんステージには高橋名人の姿も。
そしてWii新規タイトル「お笑いパーティゲーム100 バクショー!」が初公開。
2010年発売のようです。

バンダイナムコゲームスでは「ドラゴンボールDS2」の体験版を先行配信。
電波が悪くなかなか受信できなかったので大変でした。
現地ではパッケージデザインと、ゲーム内にファミコンで発売された「ドラゴンボール 神龍の謎」が完全収録されるとの告知が。
ええええ。なんでこのタイミングでゲムリパそんなことすんだろう!?
色々と当時アレな内容だったのでわざわざ掘り返さんでも・・・。

いつもお世話になっているカプコンブースは、「戦国BASARA3」「大神伝」「ラストランカー」の3本がプレイアブル出展。
「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」「モンスターハンター3(トライ)」のスペシャルステージも。
ただ、ファンが多すぎて近づけず。
いずれも女子率は高かったです。

スクウェア・エニックスブース。
エストポリス」「スターオーシャン4」「キングダムハーツ バース バイ スリープ」は60分以上待ち。
ドラゴンクエストVI」は45分待ち。
クリスマスカード目当てにこれをプレイ。
初めからスタートして制限時間内にどれだけ先に進めるかに挑戦してました。
ああ、序盤の流れが懐かしい(笑)

そして「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」では、イベントが行われたり、勇者カイトやクイーンピサロの撮影会も行われました。
さらに次回「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII レジェンド」が発表されました。
遂に「ドラクエIX」のキャラクターが参戦。
守護天使ナイン(名称不明)やラスボスのアイツなど、見ているだけでもわくわくします。
歴代シリーズまとめてやってやるぜ!みたいな勢いを感じました。

観客席裏側では市村プロデューサーの姿も。
エストやスペシャルゲスト、大魔王配信などで盛り上げつつ、裏手では次回作「ドラゴンクエストX」の方向性を探っているに違いない。
頑張ってください!

そんな1日でした。
まだ少し抜けがありますが、それは明日の日記で。