2009年も残りわずか

据置型ゲーム機でこの年末に買ったソフトはまだ遊べてない状態でした。
年末年始を利用してやっと遊べる時間が作れました。
ニンテンドーDSやPSPは移動中に出来ますが、WiiやPS3は平日中々遊べませんからね。
基本的に時間の掛からなさそうなタイトルから先にやっています。
つまり「ファイナルファンタジーXIII」は一番後になります(苦笑)


ポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜

クリア時間 7時間30分
ピカチュウが主役のアクションゲームですが、全体的に子供向け。
ポケモンチャンネル」程ではありませんが、難易度は低いです。
ポリゴンのモデルは「ポケモンバトルレボリューション」の流用かと思われますが、デザインは悪くない仕上がり。
登場するポケモンは全部で193匹+ピカチュウ
基本的にアニメと同じボイスですが、一部違うポケモンも。
収録されているアトラクションが少ないが故、ボリューム不足が否めません。
ポケモンレンジャー」のように、DS版「ポケットモンスター
との連動も無いのが残念です。
ゲーム中に画面写真を撮れる機能が実装されているのですが、プレイヤーが操作している時のみに限定されています。
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」はイベント中でもいつでも撮影出来たのを先に見てしまったので、ちょっと不満に感じてしまいますね。
写真は1セーブ30枚保存出来るのですが、セーブ数が4つなのでそれなりにメモリを食らうらしく、95ブロックも使うのは残念です。
(SDカードにコピーは可能)
ウチのWiiは本当に消すデータがもう無いのですよ。
これ以上100ブロック近くのセーブファイルが必要とするゲームが出てきたら、基本チャンネル(「みんなのニンテンドーチャンネル」や「Wiiの間」)を消さなくてはなりません。


・NHK紅白クイズ合戦

クリア時間 2時間(ぐらい)
1人用のメインモードとも言える「NHKクイズ100選」を全問正解にしたらスタッフロールが出てきました。
このゲームは基本的に4人で遊ぶのが前提なので、接待用です。
人数が集まればそれなりに楽しめます。
スタッフクレジットの協力カテゴリに「ゲームフリーク」「クリーチャーズ」「ポケモン」「HAL研究所」「東京糸井重里事務所」「エイプ」の名前があるんですよね。
ポケモンカービィ、MOTHERのキャラクターがクイズに登場するのでは?と予想出来るのですが、その姿は確認出来てません。