ミクシィ年賀状

ミクシィ年賀状というサービスを始めて利用してみました。
これはデザインとメッセージをオンラインで入力して送りたいマイミクさんor指定した住所&自分用に送るサービス。
去年は利用しなかったのですが、今年はこれを利用して年賀状を2枚頂いたのをお返しするついでに利用してみました。
何分字が上手くない&普段はパソコン作業メインなので、文字を書く機会が滅多にありません。
そんなこんなで年賀状を出すのは知り合いに直接手渡しする位しかありませんでした。
(毎年ポケセンの年賀状を購入していますがかなり余ってます)

相手の住所を知らずとも送ることができ、なおかつ印刷やそれに伴うインクなどの手間が掛からないのがいいですね。
デザインによって料金が異なるのですが、版権物は基本的に割増です。
ざっと見た限りでは劇場版ワンピースが1枚180円でした。
ゲーム関連では、アトラスの主要ゲーム全般、「パックマン」「アイドルマスター」「ラブプラス」「ときめきメモリアル4」がありました。
ドラゴンボールのデザインがあればよかったのですが、残念ながら無かったので適当なデザインで普段お世話になっているマイミクさんに41枚送ってみました。

受け取りは本人が拒否すれば送られない仕組みになっています。
個人情報をmixiに登録するのがイヤだという人や、喪中の人などはこれを利用することで受け取りを断ることが出来ます。

インターネットやケータイが普及した現代、年賀メールなどが大半。
年賀状を送ったり貰ったりする機会は大分なくなってしまった感がありますが、年賀状をもらうとやっぱり嬉しいんですね。
今後の交流きっかけにもなりますし、来年は元旦に届くように利用してみようと思います。