カービィのきらきらきっず

今日から仕事始めです。
年始はネタが乏しくなってしまいがちですが、今年は1月末から春先にかけて新作ラッシュが続くので去年よりにぎやかになりそうです。


カービィのきらきらきっず


星のカービィシリーズ初のパズルゲームです。
当時は「ピンボール」やら「ブロックボール」やら何かとアクションゲーム以外で起用されることが多かったカービィですが、その中では最後の方になりますね。
オリジナル版は1997年1月25に日にゲームボーイで発売され、1998年2月1日にニンテンドウパワー書き換え専用タイトルとして登場。
さらにその1年後の1999年6月25日には、流通の要望でROMカセット版が発売されました。
スーパーファミコン末期に発売されたソフト故、遊んだことが無いカービィファンは少なくは無いでしょう。


アメリカとヨーロッパでは「す〜ぱ〜ぷよぷよ」のキャラクター差し替え版として発売されましたが、日本でのカービィの歴史には無い扱いにされています。
海外ではバーチャルコンソール版も配信されており、そちらはちゃんと歴史に残っているんですが・・・。