ゼルダの伝説 大地の汽笛 クリア

ゼルダの伝説 大地の汽笛」年明けから初めてクリアしました。
今日の日記はクリア感想を書くのでネタバレとか気にする人は下部の方は見ないように。
ストーリー的なネタバレはありません。


ゼルダの伝説 大地の汽笛

DS版のゼルダはプレイ時間が記録されないので大体の計算になります、1日2〜3時間やっていたのでクリア時間は15時〜20時間程度かな。

基本的には前作「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をベースに作ったので、前作をプレイした人にはすんなり遊べます。
前転がタッチ2回で出来るようになったのは地味に嬉しい所。
新要素はDSのマイク機能をアイテムで活用するあたりでしょうか。
具体的には大地の汽笛や疾風のプロペラですね。
大地の汽笛の演奏パートは慣れるまで上手くいかなかったので結構しんどかった。

ダンジョンの数は、数だけ見ると少なく感じるけど実際にやってみると丁度良い数。
携帯機だから1時間も2時間も掛かるのは辛いですからね。
30分位で終わるので逆に物足りないという見方も。
神の塔はシナリオの区切り事に毎回違う階層に入るので、前作の海王の神殿みたいな面倒さが無くなりました。

そのほかのお遊び要素は、エネミーアタックのレベル3が難易度高すぎ&時間が掛かるのが気になりました。
以前倒したボスにまた戦えるのは嬉しいのですが、クリア特典を目指す側からみると辛いですね(苦笑)

シナリオ面ではゼルダ姫がパートナーになるということで、お姫様らしい行動やセリフが微笑ましく感じました。
個人的には今回のゼルダ姫が一番好きになりましたよ(笑)

対戦モードについては、ランク上げても結局ローカル通信での対戦なのでなんかねぇって感じ。
前作はWi−Fi対応だったのでランクを上げよう!という気になったのですが、今回は基本的にDSダウンロードプレイで遊ぶのが主なのでランク上げる気になれず。
戦歴評価は自己満足ですしね。

すれちがい通信は前作と同じアイテム交換のみに使用。
初めから出来るようになったのは良いですね。
船のパーツを揃えるのはかなりしんどいです。
前作は的当て屋で荒稼ぎ出来た(気がする)ので、今回はコンプリートするのはかなり大変ですね。

タッチペンで遊ぶゼルダもいいのですが、ボタン操作で遊ぶ2Dゼルダも遊びたいんですよね。
そういう意味では「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」の進化系が遊んでみたいなぁ。



この際リンクが主人公じゃなくてもええ!
懐かしの「BSゼルダの伝説」や「BSゼルダの伝説 古代の石盤」みたいな。



ゼルダチームが作った「マーヴェラス」でも可。
とりあえず一番実現が可能性高いバーチャルコンソールでの配信に期待したい。