キングダムハーツ バース バイ スリープ

今日は「999」サポーターの抽選で当たった「東京リアル脱出ゲーム」に参加してきました。
http://www.bankart1929.com/news/pdf/realdashutu.pdf

場所は横浜にあるBankART Studio NYKで行われました。
開催がまだ数日残っているのでネタバレ発言は禁止になっております。
その辺は伏せて当日の様子を簡単に書いてみます。

参加者は受け付けの際に配られる絵型(りんご、炎、花、などなど)と同じ人が3人集まった1チームで行動します。
イラストには白い物と黒いものがあり、それは別々の部屋に閉じ込められます。
そして指定された席に到着。
ここが推理したりメモを整理したりする場となります。
ボクの仲間は偶然にも男性と女性の鈴木さんでした。
外見から見た目の年齢はたぶん大学生位でしょう。
席に到着すると、自分のチームとその反対の部屋に居る協力するチームの絵柄が描かれています。
それがそれぞれの部屋で調査を協力するチームになります。
ボクらの場合は、白いリンゴと黒い★の合計6人。
連絡手段は手紙のみで、配達員さんが定期的にポストから回収して相手チームに届け、それをヒントに謎を解きます。

謎のワードは壁に書かれていたり、置いてあったりと多種多様でした。
目の前にあるのにウッカリ見落としてて気がつかなかったりも。
手元には謎解きの解答用紙があり、それを答えていくとキーとなるアイテムを貰えます。
謎の解答と犯人の名前+動機の全5問。
制限時間は1時間。
長いようでこれがあっという間に過ぎてしまうんです。
始めて会う人と一緒にあれこれ協力しながら作業をするのって、新学期始った新しい学校生活を思い出しました(笑)

そしてボクらのチームは5問中4問正解。5問目は時間が足りなくクリアならず。
部屋を移動してさっき隣の部屋で協力していたチームと合流。
今度は6人で謎解きです。
制限時間は今度は10分(だったかな)と凄く短いんです。
先程手に入れたアイテムなどを使ってまた謎解き。
そして見事解けたのは・・・20組中(たぶん)たったの2チーム。
ボクらのチームは最後の謎の思考錯誤中にタイムアップになってしまいました。
これが悔しいんです。

これまでのリアル脱出の突破率は全参加者の中から1チーム位の割合で、その難易度はかなり高いです。
でもリアル脱出ゲームの面白さは十分伝わったので満足いく内容でした。

実は「極限脱出 9時間9人9の扉」のシナリオを書いた打越さんと、小説版を手掛けた黒田さんも参加者に混じって参加。
もちろん仕掛けなどは知らずの参加。
見事・・・脱出出来てませんでした!あれ?(笑)

そんなこんなの1時間30分でした。

終了後は横浜中華街に1回行ってみたいという個人的なわがままにMIU君とジンゴローさんに付き合ってもらう。
適当に歩いて適当に夜飯を食らう。
中華街って言うだけあって、中華料理店がズラリ。
普段あまりしゃべらないボクですが、久しぶりにおしゃべりが出来て楽しかったです。


明日は月島でDS+Wii交流会29やります。
時間は13時〜17時です。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=49302452&comment_count=13&comm_id=583902

何やらTのお兄さんがスーパーポテトで購入したファミコンソフトの福袋を開封祭りをやるそうです。
(中身は未開封
去年同様、みんなで遊ぶそうなのでよろしくお願いします!


キングダムハーツ バース バイ スリープ


キングダム ハーツ バース バイ スリープ - PSP

キングダム ハーツ バース バイ スリープ - PSP

キングダムハーツ バース バイ スリープ KINGDOM HEARTS EDITION」を購入しました。


予約等は受け付けてなかったのですが、当日まで購入するか悩んだ結果手元に。

これで「キングダムハーツ」の限定本体はGBASPとニンテンドーDSiに続き3台目になります。

オープニングでブェンが上半身裸だったのにCEROはAでした。
ロード時間は眺め。
要メディアインストール。
画像表示は16BITと32BITどちらか選べます。
32ビット表示だと画面が綺麗になるけど処理落ちが発生するかもとの事です。
最初のセーブするまでに30分掛かりました。
毎度ながらスクエニらしいです。