バーチャルボーイ生誕15周年

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

15年前の今日、バーチャルボーイが日本で発売されました。


この頃はまだゲームボーイはモノクロでした。
バーチャルボーイによる3Dゲームにワクワクしたものです。
残念ながら、タイトル数は19本に留まってしまいました。

14年近く机の上に飾ったままの本体はホコリまみれ。
15周年である今日、久々に掃除をして電源を入れてみました。


すると1発で電源が入り、懐かしの音楽が流れてきました。


マリオクラッシュ」と「バーチャルボーイ ワリオランド アワゾンの秘宝」は名作。


マリオクラッシュ」の雰囲気だけは「メイドインワリオ」で体験可能。
疑似3Dで再現しています。


メイドインワリオ」話題ついでに、こっちの「シェリフ」も楽しい。



ちなみに「マリオテニス64」も10年前の今日発売。
つまりワルイージが世に出て10年になります。
この頃はゲームによってキャラクターのモデリングが異なるので、今見ると荒さが目立ちますね。
特にクッパ
ゲームキューブ以降は、任天堂基準のモデルが使用されているんだと思います。
確かそうだったと思います。