ファイアーエムブレム大全

今週は先週程のアポが無かったので、比較的余裕ある週になるかと思ってたら結構多忙でした。
そんな中、ユキさんから暑中見舞いがWii伝言板に送られてきました。
もっとゆとりが取れるよう頑張ります。

仕事帰りは後輩たちとラーメンを食べに会社近くのお店に。
終電時間が近いのであまりゆっくりはできなかったかな。
今度はもうちょっとはやめに行きましょう。
と、食事の席で話を聞いたら隣の編集部達は来週1週間全員夏季休暇だそうで。
インサイドは通常営業で頑張ります。
ゲーム業界的にも夏季休暇を取る会社が多いので、作業量はかなり少なくなります。
こういう時だからこそ、何かやらなくては。

明日はポケモンスタンプラリー、ガチャピンとムックの決着、ルイーダズカフェに行く予定です。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

珍しく発売日から間を空けずクリアしました。
カジュアルモードは選ばずクラシックモードでプレイ。
難易度はヘタレなのでノーマルです。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」は何とかクリアしましたが、「ファイアーエムブレム 暁の女神」は第1部クリアで満足してしまったので実質挫折しています。


ゲームキューブやWiiのクオリティなら、ニンテンドー3DSでも実現可能でしょう。
ファイアーエムブレム」に限らず、時間を割くシミュレーションゲームは据置型に戻れません。
次回作も携帯機でお願いしたいです。
ファミコンウォーズ」もちゃんとしてあげて欲しい。

そして中々見つからなかった「ファイアーエムブレム大全」を購入しました。
世間では発売日からどこにも売っておらず、amazonやオークションでは定価超えていました。
そんな矢先、最近重版されたのが出回ってきたようです。
でも初版が欲しいのはコレクターのコダワリ。
ヨドバシAkibaソフマップブックファーストなどを探しても全然見つからず。
灯台下暗しってヤツで、今日編集部の近くにある本屋にあっさりと見つかりました。
2800円と高価ですが、それに見合う内容で満足。
蒼炎の軌跡」に登場するアイクの妹であるミストのスカートの中はズボンを穿いている事実に一番ビックリしました。
スカートの下にズボン・・・、その発想は無かったわ。
あとは「暗黒竜と光の剣」のイラストが、なんとも時代の流れを感じますね。
見ごたえあるので、ファンなら買っておいて損は無いと思います。