マリオストーリー 生誕10周年

ニンテンドウ64ソフト「マリオストーリー」が発売されてから今日で10年を迎えました。
10年前の今日、夜勤明けでお店に買いに行きましたとも。


スーパーマリオRPG2」と呼ばれていた頃から数えると4年もの開発期間を経て世に出ました。


続編の「ペーパーマリオRPG」は予定通りに延期無しで発売。


その続編の「スーパーペーパーマリオ」は当初ゲームキューブで発売される予定が急遽発売日未定に。
そしてWiiに機種変更して発売されました。
ゲームキューブ版は完成していて、次世代ワールドホビーフェアに出展されたのをプレイしたことがあります。
今思えば貴重な体験でした。

新作はニンテンドー3DSで「ペーパーマリオ」が発売予定です。
今まで発売間隔が3〜4年あいての新作発売なので、今度もそうなりそうです。
ニンテンドー3DSのロンチとは考えにくいので、発売後半年以内のキラータイトルとして投入して欲しいですね。
マリオカート3DS」とどっちを先に出すかもよりますが。