ニンテンドー3DS

本日14時より「任天堂カンファレンス2010」が行われました。

注目のニンテンドー3DSの発売日は、2月26日で価格は2万5000円です。
任天堂のゲーム機最高額です。
スーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブ、そしてWiiに続く2万5000円のゲーム機になりました。
Wiiは現在2万円ですから、どうしても高い感が否めません。
株価も14時30分をピークに下落。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7974.T&ct=b

誰もが年内に発売されるだろうという期待があったので、その反動で株価も大きく下落。
業績も下方修正がされました。

年末商戦はWiiとニンテンドーDSで乗り切らねばなりません。
ライバルハード機は「モンスターハンターポータブル 3rd」の発売を控え、最も盛り上がる時期に勝負出来ないのは痛い。

発表された任天堂ラインナップは以下の通りです。

ニンテンドー3DS
2011年春 nintendogs + cats
2011年春 Pilotwings Resort
2011年春 STEEL DIVER
2011年春 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
2011年 新・光神話 パルテナの鏡
未定 スターフォックス64 3D
未定 どうぶつの森(仮称)
未定 ペーパーマリオ(仮称)
未定 マリオカート(仮称)

本体の発売日が決まっているのにソフトの発売日が決まってない。
まだ変動する可能性がある訳ですね。
春発売の4タイトルを同時に出すべきか、2本程度にとどめて後日に発売するか。
ここが決定的にならなかったのが今回の肩すかしの要因の1つといえるでしょう。


・Wii
10月14日 毛糸のカービィ
11/18 〜たたいて弾む〜 スーパースマッシュボール・プラス
11月25日 MARIO SPORTS MIX
今冬 ドンキーコング リターンズ
2011年1月27日 THE LAST STORY(ラストストーリー)
2011年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード
2011年 リズム天国(仮称)
2011年 零 新作

未発表新作もいくつかありますが、全体的には年末商戦は厳しいと思います。
12月に何を用意するか。
ドンキーコング リターンズ」しかないだろうというのにまだ調整中のようです。
スーパースマッシュボール・プラス」には新しい「Wiiリモコンプラス」が同梱されます。
WiiリモコンにWiiモーションプラスが融合した新コントローラ。
「Wii Party」のようなゲームに同梱するべきだったなと。
リズム天国」や「零」の新作はまだまだ先の話ですね。
個人的には歓迎。


・ニンテンドDS
10月28日 黄金の太陽 漆黒なる夜明け
11月18日 スーパーカセキホリダー
12月2日 マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド
2011年 えいごで旅する リトル・チャロ
2011年 カービィ
2011年 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS

2010年はこの3本で決まり。
ややパンチ力に欠ける印象ですが、「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」でカバー。
2011年は「カービィ」「ポケモンタイピングDS」など。
ジニアスの新作、またガッカリでした。

全体的には盛り上がりに欠ける発表会に感じました。
体験会の詳細についても発表が無かった所を見ると、また来年別の機会に何かやる予定かなと思います。
2月発売なら、1月半ばから全国5ヶ所で体験会が濃厚。
今は発表すべきタイミングではないと判断したのでしょう。

ともあれ、年内はWiiとニンテンドーDSはまだ現役でやっていくので、方向性は定まったかな。

2011年のWiiは今年以上に苦しい年になるでしょう。
Wiiのバージョンアップ的な後継機を出すのか、まだこのまま粘るのか。


・Project ラブプラス for Nintendo 3DS


「Project ラブプラス for Nintendo 3DS」始動!
本日一番の目玉は「ラブプラス」でしょう。
イメージ映像ながら、これはワクワクしない人はいないはず。
来年はこんなソフトが遊べるとなると、今のゲームと比べ物にならないかもしれません。