最近遊んだゲームの話

ゲーム近況報告ってヤツです。
ネタバレは基本無しで進行します。


METROID Other M

先週の3連休を利用してガッツリプレイして一気にクリア。
クリアタイム 8時間8分
アイテム収集率 35%位

スーパーメトロイド」と「メトロイド ヒュージョン」の間の物語。
ゲームの開始前はロード結構長いですが、ゲーム中はほとんど気にならず。
たぶん先読みでロードしているんでしょうね。
所々どうやって先に行くのかわからなくなる場面が何度かありましたが、これはシリーズでよくあること。
(サーチングビューは特に良く詰まりました)
他は割とサクサク進みました。
とはいえ、よくボスでゲームオーバーになりましたけどね!

クリア後は「メトロイドプライム」シリーズでもお馴染み、今まで流れたムービーを見ることが出来るトレーラーモードとギャラリーモードが解禁されます。
ゲーム中に見れるムービーを最初から最後までオール再生すると2時間近くに。
これは8GBの2層ディスク容量使い切る訳だ。
ともあれ、良い意味で任天堂らしく無い作品に仕上がっていました。
採算が取れるかは別として、また新たな「メトロイド」の道となったでしょう。
願わくば、「メトロイド ドレッド」の方もよろしくお願いします。


ポケットモンスター ブラック・ホワイト

クリアタイム 約40時間(すれちがい時間を抜けばたぶん30〜35時間くらい)

すれちがい中は時間が経過してしまうので、今回はクリア日時とか時間とか記載されないんですね。
四天王、N戦〜最後までジャローダ1匹で頑張ってもらいました。
レシラムはマスターボールでサクッと。
ここで時間は掛けられないので惜しまず投げました、

ニンテンドーDSiのカメラ機能を使ったライブキャスターというのがあります。
カメラを使って映像を取り込み、相手の画面に表示させるというもの。
ワイヤレス通信で使う様子はプロモーション映像などで公開済みですが、実はWi−Fiでも使用可能。
という訳で、ちょっと試してみました。
やってみると、映像は映るけど音声は飛ばされてないよう。
これは事前に喋りたい会話を録音し、それを送信して会話する仕組みだからみたいです。
つまり、メンドクサイってことです。
想像してたのと違って残念。
ワイヤレス通信のはまだ試してないので、機会があったらこちらは追々。
ボイスチャットは前作、前々作と同じです。
ただマッチングまで繋がりにくい症状が気になりました。
これはアクセス集中の影響?


ドラゴンボール タッグバーサス

クリアタイム 9時間30分

メインモード「ドラゴンウォーカー」を一通りクリアして、全キャラクターを出した時間になります。
登場キャラクターは全70体。
メインシナリオに必要最低登場するキャラクターは一通り網羅。
が、マップが使いまわしが多く、本来なら精神と時の部屋で闘うのに屋外で闘うなど荒が目立つ所も多々。
ロード時間はメディアインストールを使えば殆ど気にならない。
ドラゴンボールZ スパーキング!メテオ」より早い感じ。
細かい所を言うと、「ドラゴンボール改」になって声優が変わったミスターサタンの声がちょっと入っています。
流用せず、やはり新たに収録しています。
システム的にはよく3DのドラゴンボールをPSPで再現したなと評価。
まだまだ改善の余地はあるので、今後の続編で改良していくのか、今回だけの単発になるか2通りの選択があると思います。
個人的にはやはり据え置き型版と劣ってしまっているので、違う事をしてほしい。


ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI

PS3版とXbox360版は体験版が製品版と同時に配信。
これはWiiウェア版には無いメリット。
Wiiは本体メモリも少ないので、大容量のゲームは落としにくいしね。
PS3版の体験版をプレイしてみました。
体験版の容量は199MB。
良くも悪くもメガドライブ時代のソニックの発展版、目新しさはやや少なく感じます。
ソニック アドベンチャー」のような3Dと2Dを織り交ぜたソニック、2Dだけのソニックと2本柱でやっていけばいいと思いました。