Kid Icarus: Of Myths and Monsters

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城」がバーチャルコンソールで配信される・・・かもしれません。

チュンソフトの公式Twitterアカウントの回答によると、ユーザーの応援次第って返信が。
バーチャルコンソールでニンテンドウ64ソフトって任天堂から発売したソフトしかないんですよね。
オウガバトル64」は最初スクウェア・エニックス名義で配信されるはずだったのですが、最終的には任天堂から配信されました。
サードパーティ初のニンテンドウ64ソフトになるよう、応援したいです。
もちろん「風来のシレン2」は移植やリメイクを待ち望んでいるので是非とも実現してほしいですね。

当時は任天堂が販売したので、パッケージにNintendoのロゴがあります。
販売が任天堂と言う証拠はコチラに記載。
http://www.nintendo.co.jp/n10/sw2000/itiran/n64/soft/siren2/index.html

当時の開発スタッフインタビュー記事
http://www.nintendo.co.jp/nom/0010/03/index.html

ちなみに発売は2000年9月27日。
今年で10周年を密かに迎えていました。


Kid Icarus: Of Myths and Monsters

D
Kid Icarus: Of Myths and Monsters」というゲームをソラの桜井政博さんのTwitterで知りました。
日本でいう「光神話 パルテナの鏡」の続編で、ゲームボーイで発売されました。
日本以外の地域で発売されたので、日本では未発売。
そりゃよっぽどのファンじゃないとわかりませんな。
ただ、これはオリジナルとは違うスタッフが作っていたそうで、面白さや楽しさのお話は別。
動画を見てみると、それっぽいけどやっぱり違うなぁ。

ディスクシステムの続編がゲームボーイで発売される流れは「メトロイド2」に通じるものがありますね。
ニンテンドー3DSの「新・光神話 パルテナの鏡」は一応3作目になるのですが、黒歴史扱いになるんだろうか。
バーチャルコンソールゲームボーイソフトも配信されるので、海外では復刻されるかもしれませんね。

桜井 政博:@Sora_Sakurai


マリオカートWii

10月後半大会開催。
ルイージサーキットをカート限定アイテム無しでGP形式のレース。
アイテムのないマリオカートはイライラしないけど、面白くは無いね。