稲船敬二、カプコン退社

本日のニュースです。
カプコン稲船敬二さんがカプコンを今月付けで退社することを自信のブログで公開しました。
(分からない人にいうと、ロックマンの生みの親です)
退社の報、ビックリした人は多いのではないでしょうか。
個人的には、HAL研究所にいた桜井政博さんが辞めた時以来の衝撃かな。
業界関係者もTwitterでビックリしている
今回の件は会社側とのズレが明確になってきたのが大きな原因かな。
辞める際も引き止められなかったって話を聞くと、なんだかなぁと思います。
話を見てみると、今のカプコンはほとんどが外注制作で自社制作が「モンスターハンター」と「BIOHAZARD」くらいしかないと。
確かに言われてみると、国内で作られたゲームも外部制作が多いですね。
「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」なんてフロムソフトウェアが作ってますしね。
結局の所、どのメーカーもコスト問題が一番の課題なんですね。
ゲーム作りに投資する額、売上額、差し引いて損をしたら赤字ですからね。
今の時代、なかなか物が売れない中でさらにソーシャルゲームが流行っているしで、今のままではいけないんだというのは間違いないです。
ゲームユーザーの意見からすると、いろいろなゲームを世に送り出してほしい所です。
好き嫌いはあるとは思いますが、ビックタイトルに頼らないオリジナルなゲームの発展を望みます。
いい例ではプラチナゲームズですね。全て新規タイトルで、高品質なゲームを年1本くらいで生み出している。
カプコンのスタッフ中心で設立したゲームメーカーですが、今までの経験は独立後も生かされてくると思うので、稲船さんも今後頑張ってほしいです。



まとまりのない文章はいつものことなのでご了承下さい。
それでは帰りますです。


フーコ嬢が小学生中学生の時に作ったマリオのオルゴールが良くできていたので動画を転載。
和やかな気持ちになる(´▽`)
最近のマリオってピースしないから、ちょっと久々のピースマリオを見ました。

明日は月島でDS+Wii交流会35です。
天気が悪くなるようですが・・・ご都合が空いている方は是非遊びに来てください。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=57112598