スーパーファミコン生誕20周年

スーパーファミコンが世に出てから今日で丁度20年を迎えました。


懐かしのスーパーファミコンのCM。
一応「スーパーマリオブラザーズ4」なんですよね。
ソフトの価格が1万円を超える時代だったなんて、今の若い世代は想像もできないでしょうね。
なんであんなに定価高かったんだろうか。
1万円なら実売価格は8000円前後だったかな。
ハローマックとかデパートは定価に近い値段で売っているので、いつまでも売れ残っていましたね。


スーパーファミコンと言えばサテラビューも忘れてはいけません。
衛星からデータが配信され、無料でゲームが遊べるのは凄い画期的。
オリジナルゲームも色々あり、ここでしか遊べないゲームは貴重です。


年月の経過とともにスーパーファミコンも徐々に勢いが失われてきた時期には再放送しか無くなってしまいました。



モリーパックには「BSヨッシーのパネポン」と「スペシャティーショット」が残っています。



こちらは「BSゼルダの伝説」、リンクが主人公じゃない唯一の「ゼルダの伝説」です。
ナレーションが「ルパン三世」の次元だ。


ラブプラス」でお馴染みネネさんの声優さん、13年前はあゆみちゃんの声を担当してたんですよ。
声に若さを感じます。


「マリオのスーパーピクロス」は、「タモリピクロス」を流用したものだったのです。
ボクがプレイしたのは再配信のですが、セーブ領域全部使うとか言われた気がします。タブンネ



埋もれた名作「マーヴェラス」のトライアル版的ソフト「BSマーヴェラス タイムアスレチック」。
サテラビュー版だと主人公がディオンじゃないんだよ。
ディオンに変装しているプレイヤーが主人公。
製品版「マーヴェラス」はバーチャルコンソールで出してもいいんじゃないかな。