PSP6周年

2004年12月12日、プレイステーション・ポータブルPSP-1000)が発売されました。
ニンテンドーDSより10日遅れて発売された訳ですが、当時はこれだ!というキラーソフトがなく移植タイトルが多かったんですよね。
数年後発売される「モンスターハンターポータブル」の登場により爆発的にヒット。
もしPSPで「モンスターハンターポータブル」が発売されてなかったら、ここまで普及しなかったと思います。

クライシスコア ファイナルファンタジー
ディシディア ファイナルファンタジー
キングダムハーツ バース バイ スリープ」
メタルギアソリッド ピースウォーカー

モンスターハンターポータブル」以外でヒットしたタイトルってこれくらい?
細かく調べれば他にもありそうですが、王道所ではこんな感じです。
ハードメーカーであるSCEもヒット作を出せていません。

マイナーチェンジを繰り返し、「モンスターハンターポータブル 3rd」と相乗で新色本体がニンテンドーDSを追い抜くセールスを記録。
発売から6年も経っているし、そろそろ次世代機の姿が見えてくる時期なのですが・・・。
モンスターハンターポータブル 3rd」のヒットがあるのでこのタイミングでは発表出来ないというのが現状ではないかな。
ニンテンドー3DSが裸眼で立体視がウリになっているので、PSP2はどうなるか?
現状がPS2レベルなので、PS3とまではいかなくてもそれくらいになるのでは?と予想されます。
当初無かったマイク入力、カメラ機能の拡張、ワンセグの視聴などが出来るようになっているので、これらを標準にするのかしないのかでもまた形が変わりそうです。