クロノトリガー

クロノトリガー」がケータイに移植されることが先日のジャンプフェスタ2011会場でサラリと公開されました。
配信時期は2011年春を予定。


最近のスクウェア・エニックスは、スーパーファミコン時代に発売したRPGを積極的にケータイアプリへ移植しています。
この1年だけで結構な数を出しました。
ドラゴンクエストIII」「聖剣伝説2」「ロマンシング サガ2」「伝説のオウガバトル」などなど。
他には「ワンダープロジェクトJ2」も移植されましたね。
コンシューマに出す時はパッケージでちゃんとリメイクして売るのが大半で、バーチャルコンソールゲームアーカイブスであまり出さなかったんですよね。
2010年になって積極的にゲームアーカイブス化したり、バーチャルコンソールで出したりするようになった気がします。
往年の名作に頼って新作が疎かになっていてはどうかなと思いますがどうかな?

ファイナルファンタジーIV」と「ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ」がセットになって「ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション」として2011年春に発売されます。
え?また「ファイナルファンタジーIV」ですか?!ってのが正直な感想。
それよりも「ファイナルファンタジーV」や「ファイナルファンタジーVI」をリメイクして欲しいです。

クロノトリガー
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/chronotrigger/