NINTENDO WORLD 2011 3日目

NINTENDO WORLD 2011 3日目行ってきました。
あっという間に最終日、開催期間中で一番楽しかった。
昨日は帰宅後に爆睡してしまい、夜中3時に起床。
そこから溜まっている作業をしつつ朝を待つ。
9時に幕張メッセに到着。
行列は初日の半分程度・・・かと思ったら、開場時間前に一気に人が駆けつけて初日並みの人数に。

体験したタイトル

新・光神話 パルテナの鏡
STEEL DIVER
レイトン教授と奇跡の仮面

これで出展しているタイトルを一通り体験しました。

新・光神話 パルテナの鏡」スコア
第1章 タイム2分13秒 スコア18070
第4章 タイム1分7秒 スコア 25930

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」は開場早々120分待ちに。
やはり「時のオカリナ」に思い入れは多い人が多いんですね。

任天堂ゲームミュージックライブ、最終日はゲストに近藤浩治さんが登場。
マリオ&ゼルダにゆかりある人と言えばこの人しかいないと、大半の人の予想通りでした。
しかも最終日はアンコール曲も演奏。素晴らしい曲を楽しむことが出来ました。
その様子は録画されているので、興味ある人はこちらからご覧ください。

http://www.ustream.tv/recorded/11928602

nintendogs + cats」のプレゼンテーションに「マリオカート」シリーズで知られる紺野さんが登場。
助っ人として岩田社長がステージに登場。
登場した瞬間、会場に歓声が!
正直プレゼンが始まった時点ではギャラリーは多く無かったのですが、岩田社長が現れた途端にギャラリーがギッシリ。
体験に並んでいた人も抜けてきた人もいたようです。
社長が訊くを30分行われました。
こちらも録画映像が配信中ですので、こちらをご覧ください。
http://www.ustream.tv/recorded/11930280

こうして「NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会」は無事終了。
4年ぶりの任天堂主催のイベントでしたが、最終的な来場者数はどれくらいになったのかな。
3日間で1万人くらいでしょうか。数字の根拠はありません適当です。

ニンテンドー3DSと同時発売タイトルが決定しました。
出荷台数は3月末までに400万台を出荷、日本向けには150万台になるそうです。

同時発売タイトルは8本。

nintendogs + cats(3バージョン)
リッジレーサー3D
レイトン教授と奇跡の仮面
スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
Winning Eleven 3DSoccer
戦国無双 Chronicle
・とびだす! パズルポブル3D
・Combat of Glants Dinosaurs 3D

大手メーカー1社1タイトルになりました。
任天堂が本体と同時に発売するソフトが1本だけって異例。
足並みを揃えて発売するということはこのことだったんですね。
「マリオ」や「ゼルダ」、「メイドインワリオ」などが無いのはやはりパワー不足に感じるのも事実。
バーチャルコンソールは恐らく本体と同時に始まるので、「スーパーマリオランド」や「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」でなんとかあるよと言えるかもしれません。
2011年春のタイトルを立て続けで出すそうなので、発売日当日を気にしなければすぐ出揃うかもしれませんね。