ニンテンドーDSi製造終了?

任天堂公式アナウンスではありませんが、ニンテンドーDSiが製造終了になるとか。
ニンテンドー3DSの画面サイズとあまり差がなく、ニンテンドーDSの機能は全て搭載されているので問題は無いという判断でしょうか。
ニンテンドーDSi LLは製造を続けるようで、こちらが入門機的存在になりそうです。

ニンテンドー3DSに移行する前にいくつか疑問点が。
Wi−Fi情報を転送すると、戻せるのか戻せないのか。
ニンテンドーDSiでダウンロードしたDSiウェアは、回数に制限を設けることで引っ越しすることが出来るようになるとか。
DSiウェアを123本ダウンロードしているので、非常に手間が掛かります。
本体情報をDS⇔3DS両方移動可能だったら助かるのですが、引っ越し機能あるし下位互換は無いだろうなぁ。
PlayStation Networkみたいにオンライン上でアカウントを管理しているのではなく、あくまで本体のみで管理されているのがここで仇になる。
ついでニンテンドー3DSニンテンドーDSソフトは遊べますが、本体情報が変わるとフレンドコード関連も変わってしまいます。
やはり本体情報は移動するのは前提になるでしょう。

あとはニンテンドーDSソフトをニンテンドー3DSで通信できるか。
スペック表をみると「ニンテンドー3DS同士の対戦プレイやすれちがい通信が可能」って記載されているんですよね。
ニンテンドーDSとの互換性についてはあくまでソフト動くってこと?
すると、ゲームボーイアドバンスのゲームは遊べるけど通信ケーブルは使えないよ!的な感じになるのかな。
互換性あるといいんですけど、この辺も発売して実際に確かめてみないとわからないかもしれません。