ニンテンドー3DS発売日まであと2週間

3DS体験会、WHF、店頭試遊などで実際に触った人も結構多くなってきた今日この頃。
米国任天堂がいくつか質問に答えたようです。

ニンテンドーDSニンテンドー3DSとの通信互換について。
これは互換OK。
ニンテンドーDSの時はゲームボーイアドバンスの通信機能は互換切り捨てだったので気になってたんですよね。
あとは本体情報とフレンドコードの互換があるかないか。
現状ニンテンドーDSニンテンドーDSiに相違に移動可能。
3DSに情報移動は出来ると思うけど、戻すことは無理かなぁ?
ドラゴンクエストIX」みたいにフレンドコード無用のゲームなら問題無いのですが。

マルチタッチについて。
これは非対応。
従来のニンテンドーDS同様、シングルタッチのみに。
iPhone/iPod Touch/iPadのようには使えない。

Wiiでもあるメッセージ機能とボイスチャットについて。
これはまだ出来る出来ないは伏せられているようですが、たぶん出来ない?
「Wi−Fi対応 役満DS」のように、ゲーム内でのみボイスチャット利用はこれからも変わらなさそう。

発売日まであと2週間。予約も済んで、前日は代休を確保。
あとは前夜に並ぶだけ。
ソフトの予約はまだなので、近いうちに済ませなくては。