ゼルダの伝説 25周年

1986年2月21日にディスクシステムと『ゼルダの伝説』が発売されて今日で25年目を迎えました。


ディスクシステムは500円でゲームを書き換えられるのが特徴。
店頭にあるディスクライターを使って書き換えます。
当時ファミコンは持っていましたが、ディスクシステムは持ってませんでした。
店頭で書き換えの様子だけは見たことありますが、自分で書き換えた事は無いんです。
高校の友達に譲ってもらい、中古のソフトを何本か揃えたのが手元にあります。
スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ2」は新品のを秋葉原で購入しました。
2003年まで任天堂サービスセンターに持ち込むことで書き換えしてくれ、これを何度か利用したことがあります。
アイスクライマー」や「ファミコン探偵倶楽部PART2 うしろに立つ少女」などを書き換えまして、コピーされた説明書やネームシールも貰えました。
しかし、ディスクシステムのゴムベルトの劣化でディスクが読み込めなくなり、それ以来現在まで閉まってあります。