ただいま

ずっと東京にいましたが、無事帰宅しましたのでご報告します。
この日の事を忘れないために、自分の行動を書き残しておきます。


当然こんな時に寝れる訳ない。
ケータイには緊急地震速報の警告アラームが頻繁になり、テレビでもリアルタイムに余震が発生していることが報じられました。

交通面では、東京メトロは終夜で電車を走らせ、JRは7〜8時頃に運転再開する早朝にアナウンス。
都内の交通機関は本数を3〜5割減らしながら運転開始。
最寄駅は東武伊勢崎線にあり、こちらの再開がまだだったので、しばらく会社に残ってました。
どの道、駅には昨日帰れなかった人であふれていますしね。
時間をおくことに。

週末に開催されるゲーム関連イベントは中止に。
ポケモンセンターコナミスタイルナンジャタウンも休業となりました。


朝7時頃、昨日何度か着信のあった知らない携帯番号からまた掛かってきました。
地震発生後、携帯電話の通信規制が行われており電話やメールをすることが出来ませんでした。
着信があったことは留守番通知のメールが届いてきます。
京都でいつもお世話になっているお母さんでした。
入院中の娘の代わりに連絡をしてくてた。
電話が繋がらずかなり心配していたようで、起床後に再度電話を掛けてくれました。


11時に新宿を出発。
丸ノ内線は終夜入っていた為もあり、満車にはならず普通に乗ることが出来ました。
しかし千代田線は混み合っていると北千住駅でアナウンス。
駅は人で溢れ、ホームは人だらけで来る電車に可能な限り詰め寄って乗り、まるで終電のようでした。

なんとか無事に15時に帰宅。
昨日から寝てないので、帰宅後は爆睡。
目が覚めたら23時になっていました。