緊急地震速報で目が覚める

今朝は緊急地震速報で目が覚めました。
昨日、緊急速報のメールが届く時に鳴る音をアラーム音にしたらすぐ起きれるんじゃない?という話が近くから聞こえてきて。
まさか翌日本当にそうなるとは。
目は覚めてなかったけど大きかったと感じています。

現在関東は、電気が無い!ガソリンが無い!水が無い!そんな状況です。
計画停電は実施されるものの、朝から晩まで毎回という日がちょっぴり減ってきている感じ。
(全員がここで使いだすとまた足りなくなる)
夏の電気不足は回避不能のようです。
自宅でも会社でも冷房が使えなく時間帯があるってことですよね。
どうなるか考えるだけでゾッとします。

また、東京の浄水場放射性物質が検出されたと夕方報道。
これを聞いた東京都民は買い溜めに走るとまではいかなくとも、コンビニやスーパーではおいしいみずなどが完売。
地震の影響で紙パックの飲み物も出荷が減っている中、コンビニはピルクルとメロンジュース位しか無かった。

ガソリンは大分供給され始めたようで、満タンまで入れてくれるスタンドも出てきたようです。
先日までは10リットル、20リットル、あるいは2000円までなど制限が設けられてました。
ガソリン不足が解消され始めたのは良かったものの、今度は食料関係が危なくなりそうです。
これ以上悪化しなければいいのですが・・・。