ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

今日は木曜日。
今朝も地震で目が覚めました。
2日連続で朝に結構大きい余震が続いています。
地震で自粛していたゲームメーカーが少しずつ情報を出してきました。
新規タイトルから、延期になっていたタイトルの再発売日決定など。


ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

スクウェア・エニックス e-STORE専売「アルティメット パック」を購入しました。
しかし、午前中に届かなかったので不在届けがポストに入ってましたorz



ファイナルファンタジーIV」はこれまでに何度も移植やリメイクが行われてきました。
スーパーファミコン
プレイステーション
ワンダースワン
ゲームボーイアドバンス
ニンテンドーDS版(フルリメイク)
バーチャルコンソール
ケータイアプリ版
プレイステーション・ポータブル版←(いまここ)


次あたりゲームアーカイブスとか来そうですね。
いいですとも!


ファイナルファンタジーIII


iPhone/iPod Touch版「ファイナルファンタジーIII」はこのタイミングで配信。
ニンテンドーDS版をベースに移植。
戦闘中上画面が真っ暗だったりとか、2画面をフルに活かしてなかったので1画面でも違和感ないかな?
ファイナルファンタジーIV」と同じ日に設定してくるとは。
価格はちょっと高めの1800円。
アップルユーザーは115円〜350円のゲーム、値引きのゲームしか好まない傾向。
ファイナルファンタジー」ファンがどれだけ手を出すかで売り上げが上下するでしょう。
とはいえ、DS版と変わらない内容が1800円で遊べるなんて破格ですよ。
ゴースト トリック」も同じく。
もうニンテンドーDSのゲームはiPhoneで遊べちゃう所までやってきているんだなぁ。