Project Cafe

Wiiの後継機が2012年に発売する予定であることが正式に任天堂が明らかにしました。
詳細はE3で発表するとのことで、現時点では発売されることのみ確定。
話によると、どんなに早くても2012年4月以降とのことで、早くても1年後ということになりますね。
とはいえ、ニンテンドー3DSも立ち上がったばかりなので、ちょっと間をおいてもいいんじゃないかとは思いますが。
が、現状のWiiのラインナップの少なさはマズイですね。
開発を急いで、毎月1本は出せる状態に戻してほしいね。

5月に「パンドラの塔」が発売。
6月に「はじめてのWii」の続編にあたるWiiモーションプラス専用「Wii Play:Motion」が発売。
7月に「零 新作」が発売。
8月に「リズム天国」が発売。
9月に「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」が発売。
10月に「星のカービィ」が発売。
11月に「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック」が発売。
これでWiiの後継機にバトンタッチかな。

おっと、国内で任天堂が発売することになった「ゴールデンアイ 007」と「ジャストダンス2」をちゃんと発売しないとですね。
何もない時期か、商戦期か、タイミングを見て発売してほしい。
Wiiの後継機が明かされた今、E3でWiiの新作はまずないでしょう。
今年が最後の年になりそうです。


クロノ・トリガー

ケータイアプリ版が配信開始しました。
前編・後編で各600ポイント(計1200ポイント)
セーブデータ数は2個。
移植具合は「ドラゴンクエストIII」同様、なかなか頑張っている感じ。
インターフェースもケータイ用にアレンジしてありますが、オリジナルは損ねないレベル。
マップ切り替え時、初回のみ画像のダウンロードが発生。
画像は本体の写真フォルダの中に保存されます。
・・・えっ?
遊んだことない人、久しぶりに遊んでみたいけど、Wiiでやる程ではないなという人向けですね。
クロノ・トリガー」がケータイで遊べる日がやってくるとは、技術の進歩を感じます。


ゲームアーカイブスではプレイステーション版が配信されるようです。
PS版は戦闘開始前にロードの間があるんですよねぇ。
それだけが残念。