スーパーゲームボーイ生誕17周年

今日はスーパーゲームボーイ生誕17周年です。
なんでこの半端?というのは、ニンテンドー3DSゲームボーイソフトが配信開始したからです。


同時にゲームボーイ版「ドンキーコング」も17周年。
4メガビットの小さな容量の中に100面も入っているなんて、大したもんです。
スーパーゲームボーイ使用時だけ聞けるポリーンの生音声が何とも言えませんね。


ゼルダの伝説 夢をみる島DX」をスーパーゲームボーイで遊んだ人は果たしてどれくらいいるか。
ゲームボーイカラーが登場するまでは結構活用してましたよ。


あの頃は色数こそ13色や52色といった少ないものでしたが、楽しくて夢中になるゲームがいっぱいありました。
小さな容量で色もモノクロ表現しかできなかった携帯ゲーム機が、今はフルカラーになって裸眼立体視が出来るまでに進化しました。
時代に逆行して、たまにはゲームボーイソフトを遊ぶのもいいですね。
忘れていた大切なことを思い出させてくれたような気がします。